2016年12月04日

かもん!カモねぎまつり


12月の第1週目の日曜日は、潟東(西蒲区)で毎年恒例で開催される
鴨汁の祭り(かもん!カモねぎまつり)に参加してきました。

先週位から鳥インフルのニュースが世間を賑わしているので、
今年は客足が少ないかなと思っていましたが、なんと出足は好調で、
朝一の9時半から駐車場が一杯の状態でした。

列に並んで、ようやく鴨汁定食にありつけました。
数年前に立ち寄ったときは、当日券が完売の状態でしたから、
今回はリベンジができました。

また、この祭りでは、地元産の野菜など、いろんな物の即売会を
やっているので、売り子(農家の婆ちゃん)とお話ししながら、
これらを物色するのも楽しいです♪

我が家も、白根(南区曲)産のなし、ルレクチェ、りんご、長芋、セロリなど
一杯こと買おてしもうて、十分に祭りの「カモ」になってしまいました。


これも、都会には見られない、新潟の楽しみ方の一つです。



平成28年12月4日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 15:57| 日記

2016年12月03日

冬支度2

さて、先週までにタイヤ交換やお歳暮の手配等が終わりました。
コピー用紙やトナーカートリッジ等の備品の補充も完了しました。


あと、年越しまで残っていることを挙げると、


1.年賀状作り
私は、会社用(約500枚)と、プライベート用(約100枚)と
を両方作る必要があります。
会社用は事務員さんも手伝ってくれているので、もう少しで完了予定です。
プライベート用は年賀はがきを買っただけで、写真や宛名の印刷は
まだこれからです。

2.クリスマスプレゼント
我が家の子供には、自宅にサンタさんが来てくれそうなので、
その用意をしなければなりなせんね。

3.おせちの予約
新潟に移住した最初の頃は、「○○ホテル監修のおせち」等を予約しましたが、
値段も張るので、最近は、もう少しお手頃価格のおせち又はオードブルを
予約しています。
高額なおせちを買っても、子供たちも好き嫌いがあって残したりするので、
正月気分が味わえれば良い程度の華やかさがあれば、良いかなと最近、
感じています。

4.大掃除
事務所と自宅との両方が必要ですね。事務所は窓拭きもしたいですね。

5.仕事
これだけは、なかなか終わりません。
このブログで、年末もちょっと忙しいと書いても、
リピートのお客様の何人かから、代わる代わるという感じでお電話をいただき、

「忙しそうだけど、年末(又は年明けあたりで)、出願してくれない?」

というように、お声掛けいただいております。

これも、その方との今まで付き合った結果としてご縁なので、
是非、継続していきたいのですが、自分の処理能力に問題があります。

あと、3倍以上くらい高速に処理したいですが、
1件1件丁寧に仕事をするのが「弊所の売り」でもあると思っているので、
なんとも嬉しくもあり、難しい問題です。
将来的には、腕の良い素晴らしい弁理士又は弁理士志望の方を雇う
必要があるのかも知れません。

いい人、おりませぬ?



平成28年12月3日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:31| 日記

2016年11月28日

私の年末・年始の過ごし方


今度の年末・年始は、割と連休が短いですね。

私は余り遠出せず、新潟近辺で落ち着いていようかな、と考えています。


多くの事はできませんが、

1.弁理士義務研修(e−ラーニング)

最初の5年間のクールが終わって、今年の4月から新しいクールが始まったので、
また、新たに倫理研修や選択科目(60単位近く)を受講しなければなりません。
今年の冬休みに、年末年始の特別番組を余りみないようにして、e−ラーニングの
視聴をしようと考えています。


2.ジョギング
朝など、まとまった時間が取れるので、なるべく多くジョギングしたいですね。


3.読書か映画
また、新たに「ハリーポッター」シリーズの映画が上映となりましたので、
日本語版の本を買って読むか、子供と一緒に映画館に行って映画を見たいと
思っています。


4.仕事
今のペースだと、絶対に、依頼された仕事が全て終われそうに無いので、
おそらく何日かは事務所に来て、仕事をなるべく先に進めるでしょう。




芸能人のように、年末年始は海外旅行に!といつか言ってみたいものです。




平成28年11月28日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 12:57| 日記

2016年11月27日

冬支度


今週末は、冬支度や年越しの準備をしました。

先ずは、車2台分の冬タイヤへの交換を行いました。
ついでに、給油と空気圧のチェックも行い、夏タイヤは
泥油を落とし綺麗にしてから保管しました。

それから、お歳暮の発送処理もしました。

また、一年経って大分減ってきたコピー機のトナーカートリッジやコピー用紙
大量に発注しました。


年末・年始に近づいてきましたので、早め早めに物事を
進めていくつもりです。




平成28年11月27日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 12:03| 日記

2016年11月22日

牡蠣


本日は、事務員さん達と事務所近くで外食ランチをしました。

自分に活をいれるため、とんかつを食べに行ったんですけど、
季節特別メニューで、海鮮フライ丼(牡蠣、海老、イカのフライ)
を見つけたので、ついつい注文してしまいました。

IMG_1360.JPG


今日の新潟の空は快晴で、行き帰りは、良い散歩となりました。


平成28年11月22日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:31| 日記

少しセーブが必要かも


このところ、お客様から予期しないタイミングで、色々と仕事が
舞い込んできます。

お待たせしている案件もあるので、少しセーブしたいのですが、
大半のお客様がリピートのお客様なので、なかなか断り切れず、
引き受けてしまいがちです。

そうすると、週末や平日夜の時間を割いていくことになって、
精神衛生的によろしくないことになっていきます。

やっぱり、週末は、英気を養うためにも、ゆっくり
趣味(ジョギング、読書)や自宅での時間を取りたいものです。

こんな状況ですので、現状、気持ち的には、ややセーブして
お仕事を引き受けて、1件1件、集中したいです。
(大体このように書くと、そうは問屋は卸してくれませんけど。)


しっかりと年越しできるように、今が踏ん張りどころです!



平成28年11月22日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:16| 日記

2016年11月18日

今日は新発田(紫雲寺)に出没しました!


本日は、紫雲寺(新発田市)に伺いました。

今日はとても天気が良く、暖かい日でしたので、
ドライブもとても気持ちが良かったです。


今日のお客様とのお話ですと、また、紫雲寺に呼ばれることになりそうです。


そのときは、雪景色かも知れません。
今から楽しみです。





平成28年11月18日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 16:06| 日記

2016年11月17日

西川での講演も終わりました!


昨日、西川(新潟市西蒲区)での研修会で講演してきました。

IMG_9812.JPG


特許と実用新案のお話をしてきました。

IMG_9811.JPG

その後の懇親会でも楽しい会話で盛り上がりました。


これで、飛込みの依頼が無ければ、今年の講演会は全て終了です。
今年は、弊所としては、講演会やセミナーの依頼が非常に多かったです。


来年も既に1件、講演会の予定が入りました。
来年どうなるか分かりませんが、お声掛け頂いた方に喜んでもらえますように、
コンテンツ(講演資料)をさらに充実させていくつもりです。


平成28年11月17日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:04| 日記

2016年11月15日

突然のご来所!


本日、お客様が突然、弊所にご来所されました。

そのお客様は、最近、弊所に特許庁への申請を依頼されたお客様でした。
ご希望の期限が結構タイトだったのですが、なんとか弊所で間に合わせました。

そして、そのお礼にと、弊所に菓子折りを持ってきてくださいました。

そんなお気遣いはなさらなくても良かったのですが、
事務員さんと有難く、美味しく頂きました。
本当にありがとうございました。


これからもお客様に少しでも喜んで頂けるよう、1件1件、頑張ります!



平成28年11月15日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 17:19| 日記

紅葉してますね!


最近、めっきり秋景色になりました。

今朝、ふと弊所玄関前に目をやると、銀杏の木も随分と紅葉していて、
思わず撮影してしまいました。

IMG_1358.JPG


今度の週末、どこかの紅葉スポットにでも行ってみたくなりました。



平成28年11月15日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 17:08| 日記