2016年02月29日

国際業務について考えた週末

先週末、新潟弁護士会が主催しましたシンポジウムに参加してきました。

弁護士の国際業務及びその周辺業務が主な演目でしたが、
テーマの一つに「知財リスク」が入っていました。

パネルディスカッションは、様々なパネリストの実経験を伺えたので、
大変参考になった反面
、パネリストに新潟の弁理士や発明協会の誰一人も
入っていないのがちょっと残念でした。
聴講者として参加した弁理士も、私一人でした。

懇親会では、何人かの弁護士さんとお話しする機会があり、今度、
著作権等について勉強会(飲み会)を立ち上げましょう、
なんて話で盛り上がりました。実現したら楽しみです。


平成28年2月29日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:47| 日記

2016年02月26日

お祝い会の計画

弊所の事務員さんの一人が勤務を始めてから、もうすぐ1年になるので、
事務所としてお祝い会を計画しています。

事務所の全員に「辛いもの好き」の共通点があるので、辛くて温かいものを
食べに行きたいです。今は、辛い料理の中でも、インド料理、韓国料理や中華の
どれにするか検討中です。

計画する段階から楽しみです。


平成28年2月26日 新潟市にて
松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:02| 日記

2016年02月20日

今年度最後の支部会合

昨日(金曜日)の午後から今朝まで、弁理士会の北陸支部の会合に
出席してきました。

今回は、新潟の月岡温泉 温泉 が会場だったので、私にとっては、
アクセス良好(事務所から1時間程度で行き帰り)でした。

金沢や福井の弁理士の方々にとっては、アクセスが不便そうで、
帰りは新潟駅までお送りしました。

この月岡温泉は、エメラルド・グリーンの色で、硫黄の香りプンプンの
極めて温泉っぽい温泉です。会場の露天風呂の様子はこちら

また、今回の会合では、マドプロ(国際商標出願)やハーグ(国際意匠出願)
に関する研修内容や講師との情報交換は、非常に有益でした。

来年度以降も出来る限り、会務に参加するつもりです。
(業務に支障のない範囲で)

平成28年2月20日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 11:19| 日記

2016年02月19日

義理と友でも…HAPPY!

2月も早、後半に突入ですね。
今週は出張続きでブログを中々更新できませんでした。

さて、先週末は、自宅で残業(調査のための他社特許の検討)などをして
過ごしましたが、家内と娘から、バレンタインデーのチョコを貰いました。

娘は、友達の女の子と交換するための「友チョコ」を作るために
大忙しで、ラッピングの買い出しなどに私も付き合わされました。

その甲斐もあってか、友チョコの一つを私にもくれました。ヽ(*´v`*)ノ


下が娘と家内の作品です。

IMG_1148.JPG

IMG_1149.JPG


また、月曜日に出勤したら、事務員さんたちからも、「義理チョコ」を頂きました。
休みの時間を割いて、私のためにも気を使ってくれて、ありがとう。ヽ( ´3`)ノ

こちらは事務員さんたちです!

IMG_1151.JPG

IMG_1152.JPG


今度は、お返しをしっかりと考えなくっちゃ。


平成28年2月19日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:38| 日記

2016年02月11日

思ったより盛況で良かったです。

昨日、朱鷺メッセで知財セミナーを行いました。

雪で足下が悪く、インフルエンザが流行し、確定申告前のこの時期ですので、
お客さん(聴講者)の入りが少なかったら、どうしようかと少し心配して
いましたが、予想を上回る人数が集まりホッとしました。

最後の全体質問の時間では、皆さんの前で質問される方がおらず、
このまま終わったら少し寂しいなと思いましたが、その後、
名刺交換や個別質問にお越しいただいてくれた方が大変多かったので、
有難く嬉しく会場を去ることができました。

これで、当面の間、セミナーの予定が無いので、肩の荷がおりました。
本業(弁理士業)の書類作成に精を出すようにします。
(こんな事を言うと、また急に依頼が入るかも知れませんが…)


平成28年2月11日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 10:34| 日記

2016年02月04日

学生のアイデアが特許になりました!

新潟の専門学校生の発明が特許になりました。
詳しくは、本日付の新潟日報朝刊の第26面をご覧ください。

学生への知財啓蒙を目的とするパテントコンテストの一環で、
私も、指導弁理士として、昨年度からこれらの学生に
特許出願や拒絶理由通知への対応など指導を行ってきました。

ですから、これらの学生の快挙は、私にとっても非常に嬉しいニュースなのです。(^∀^)

学生に特許証が届き、新聞記者の取材に対応する際にも同席しました。

特許証と発明品(サンプル)を前に、学生が発明の内容・効果を
記者さんに熱く説明していました。

IMG_1144.JPG



今後も、このような機会があれば、積極的に関わっていきたいと思います。


平成28年2月4日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:27| 日記

2016年02月03日

福は内…

今日はめでたい節分ですね。

ですが、我が家は、先月下旬から子供が二人とも風邪(一人はインフルエンザ)を
こじらせて、看病していた親の方もあまり体調がすぐれません。

私も、昨日くらいから咳が出るようになってきたので、
早めにお医者さん(かかりつけ医)に診てもらうつもりです。

鬼だけでなく、ウイルスにも家から出て行ってもらわないと。


平成28年2月3日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:16| 日記