2016年03月25日

脱衣場が危ない!?

温泉の脱衣場で、今まであり得ないと思い込んでいた事が
最近、続けて起こっているので報告します。

先月、弁理士の会合への出席のために月岡温泉に出かけたときのことですが、
風呂(温泉)からあがった弁理士の先生が、脱衣場の自分のカゴに、
風呂に入る前に入れたはずのパンツや浴衣全部が消えてしまったことがありました。
(おそらく、見ず知らずの人が間違えて身に着けて出て行ってしまったのでしょう。)
この先生にはお気の毒ですが、こんな珍しいことが起こるのかと思いました。

そんなことがあってから、今月、弥彦温泉の旅館に宿泊したのですが、
風呂から出た後に、私の浴衣を入れておいたはずのカゴに、
見知らぬ宿泊客の若い男性が、手を入れているのを発見しました。 ( ̄▽ ̄;)

私:  「これ、私のカゴですけど…。」

男性: (数秒の間の後)

     「すいません、すいません。コンタクトが無いので(目が悪いので)…」



その後、その男性は、おもむろに浴衣を脱ぎ出し、先程まで私が身に着けていた
私のパンツを脱ぎ始めました。
そして、そのパンツを折り畳み、浴衣とパンツを私に戻してきました。

自分のパンツなのですが、内側が露出した形で手渡されると、なんとも、
「ばっちい(汚い)」感じを受けました。 (^-^;)

その男性が脱衣場から出ていった後で、返してもらった浴衣を着ると、
脇のあたりも濡れていて、なんだか気持ちが悪かったです。(´∀`;)

温泉の脱衣場、以外と「危険」です!


平成28年3月25日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 16:56| 日記

2016年03月24日

新潟で山手線気分

昨夜、弊所の顧問先の社長様と一献傾けるために、
新潟駅近辺の居酒屋に出かけました。

二次会にも誘っていただき、その後、フラフラの状態で、
最終電車に飛び乗ると、車内は、なんと大勢の人達で「缶詰め状態」でした。

まるで、ラッシュの山手線のようでした。
平日夜の新潟では、この満員状態は普通じゃないし、
何があったんだろうと、周囲の人達の話を聞いていると、
昨日は新潟大学の卒業式の日だったそうです。

どうりで、車内が若者ばかりでした。
世の中の季節を感じた夜でもありました。

平成28年3月24日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:13| 日記

2016年03月22日

受験仲間からの一報

先週金曜日の夜、娘と「ハリーポッターと謎のプリンス」のDVDを鑑賞して
いましたら、5年以上も連絡の無かった弁理士の方から電話がありました!

彼は、私が東京で弁理士の受験をしていた時代に知り合い、一緒に勉強した友人です。
受験で苦しかった時に、「合格したら弁理士の〜方面の仕事をしたい!」とか、
「合格したらもっと運動したいね」とか、色々な夢を語り合った友人の一人です。

彼は、特許事務所から企業知財部に転職したタイプですが、
転職後はすこぶるシェイプアップし、マラソンも3時間を切るとか
切らないとかだそうで、私とは次元が違います。

昔を思い出しつつも、頑張っている彼の姿に刺激を受けましたので、
私も、節酒と運動をもっと推し進めたいです。

今週は営業日4日間だけですが、集中して頑張ります!


平成28年3月22日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次




posted by 弁理士 松浦 康次 at 12:41| 日記

2016年03月17日

週末は親孝行に努めたい!

今週末、普段、離れて暮らす両親と再会する予定です。

温泉等にも一緒に出かける予定で、
喜んでもらえるようイベントを企画中です。

自分を育ててくれた親ですので、元気なうちは、
いろいろとお礼や感謝を示したいです。

週末が今から楽しみです。


平成28年3月17日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:42| 日記

2016年03月16日

電車&えんでこ

3月も半分過ぎました。春の訪れを感じます。

事務所の窓からも御日様の光が燦々と降り注ぐことが多く、
真冬のどんよりとした曇り空の日も減ってきました。

お日柄がよいので、最近、新潟駅付近で打合せや会議などがあると、
自家用車を利用せず、電車&徒歩で会場まで向かうようにしております。

快晴の空の下で、街中を歩くのは、とっても気持ちがよいものです!
排気ガスも出さないですし。

ということで、なるべく、歩いていこう!(新潟弁で、「えんでこ!」)と
思います。

平成28年3月16日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:04| 日記

2016年03月10日

満足なトレーニングが…

最近、年度末で出張や会合が多く、少し走り込み(マラソンのための)が
足りないようです。

一昨日は新幹線中で弁理士の先生とお酒を一杯、昨夜は新潟駅近くのホテルで
会合後の懇親会で一杯やっていました。
お酒を呑みと、どうも私は、飲み食い過ぎてしまって、走る(練習する)気力が
無くなってしまうようです。

4月には、マラソンを2つエントリーしているのですが、
この調子だと記録更新を狙うどころか、昨年より記録が悪くなるかも知れません。

お酒はほどほどにして、運動の時間はもう少し増やそう。


平成28年3月10日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:07 | TrackBack(0) | 日記

来年度…を感じ始めました。

3月に入った今日この頃、様々なことを契機に、
「来年度」がスタートすることを感じ始めています。

例えば、手帳を新しく買い替えて、気分が一新したとき。
(私は、4月始まりのものを購入しています。)

それから、大学やその他の機関から、来年度の非常勤講義やアドバイザー等の
役職についての継続依頼状(委嘱状)を沢山、受け取ったとき。

あぁ、また一年が始まるんだ、前年(前回)よりももっと良いサービスを
提供できればなぁ
と前を向く気持ちになります。

年度末の今月末までに、残っている仕事を全て終わらせて、
フレッシュな気持ちで新年度を迎えられるよう、気持ちを引き締めて頑張ります!


平成28年3月10日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 12:53| 日記

2016年03月02日

春の計画

新潟の厳しい寒さもあと一月程度、残すばかりとなり、
4月の休みやGWの事を考え始めました。( ◠‿◠ )

マラソンはどれにエントリーするか、
子供の春休みにはどこにプチ旅行するか、
GWではどこで(おそらく近場で)キャンプするかなどです。

その日近くなって急に動いても、予約等ができない場合もあるので、
早め早めに準備をするつもりです。
計画段階から楽しみであります!


平成28年3月2日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:20| 日記

2016年03月01日

ハリーポッター完読

昨年秋から読み始めたハリーポッター全巻をとうとう読み終わりました。
脇役等のキャラクターの名前も覚えるくらい深く読んだので、家の子供たちよりも、
ハリーポッターに詳しくなってしまいました。
これで、夜更かしが減っていくと思うので、少し安心しています。
(ストーリーが面白過ぎたので)

次は、映画(DVD)の視聴か、思い切って原著(の一冊)にでも当たろうかと、
考えております。

ハリポタ好きの方で、今度、私に直接お会いする機会がありましたら、
この話で盛り上がりましょう!


平成28年3月1日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:24| 日記