2016年04月30日

今年も燕10Kに出ました。

今年も燕市マラソン10kmに参加してきました。

この大会は昨年、私が初めてマラソンをエントリーした思い入れのある大会です。
昨年はお天気に恵まれましたが、今年は小雨のうえに気温も10〜12℃位で、
お世辞にも良いコンデションとは言えませんでした。

それでも、中間点まではまぁまぁ良いペースだったのですが、6〜8kmあたりは、
荒天の向かい風で足が止まってしまいました。

結果は51分で、昨年の結果から僅か1分弱ですが早く走れました。

IMG_1194.JPG


目標は50分を切ることでしたが、仕方ありません。

走っていてやっぱり体が重たかったので、もう少し体重を落とさないといけませんね。
日々のお楽しみの晩酌と肴の量(回数)をもう少し減らさなきゃ…です。

次は6月に向けて頑張ります!


平成28年4月30日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次



posted by 弁理士 松浦 康次 at 06:26| 日記

2016年04月28日

マドプロ出願人は海外請求書にご注意を!

マドプロ(国際出願)経由で、日本の企業が商標を外国出願すると、
その出願情報がWIPO(世界知的所有権機関)のHP等で公開されます。

その公開情報から出願人住所や商標名、国際出願番号等を知得した
実体のない(WIPOと無関係な)団体が、その団体が当該商標を管理する等の名目で、
金額の振込を求める旨の書簡を、出願人宛てに直接(弊所等の代理人を通さずに)、
送る事例が毎年のように散見されます。

その団体に金銭を支払っても、権利が得られるものでも何でもありませんので、
その書簡を無視(廃棄)して頂くようお願いします。
このような団体の発送元は、東欧(ハンガリー、スロバキア)の国であることが
多い気がします。

日本の特許庁でも同様の注意喚起を促しています(詳細はこちら)。

今年は、今月に入って2度、同じ団体から弊所クライアントに向けて発送してきました。
マドプロユーザーの企業様は、特にご注意ください。


平成28年4月28日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:00| 日記

2016年04月27日

造形大の雰囲気

今年度から講義を行う関係で、長岡造形大学に訪問してきました。

キャンパスに入り、校舎を観た瞬間から、いつも(抱いている自分の偏った大学感)
と違う雰囲気を憶えました。校舎やキャンパスからも芸術的な雰囲気に囲まれていました。

IMG_1183.JPG

IMG_1185.JPG


トイレまで、お洒落感が漂っていました。

IMG_1188.JPG


一方、私の出身大学が国立大学工学部だったことや、今まで非常勤で講義に
出かけている大学が国立大の工学系であるので、研究棟や実験室が多いのが大学だ
という偏見があります。

造形大では、見ず知らずの私に、廊下で通り過ぎる際に積極的に挨拶をしてくれる学生も
居ました。

講義日はやや先ですが、少し楽しみになってきました!
GW中に少しでも講義レジュメを準備しよう!

平成28年4月27日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次



posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:01| 日記

2016年04月25日

落ち着いた週末

先週末は遠出などせずに、自宅近くで落ち着いた生活をしました。

時間が無いと普段出来ないことをやろうと決めて過ごしました。

先ず、自分及び家族の分(スポーツ靴)の靴洗いでした。
天気晴れも良かったし、靴に付いた泥を水や洗剤で洗い落して
靴がピカピカになるのを観るのは、大変気持ちよかったです。(^_^)
ついでに、自宅窓の掃除や洗車も実行しました。

その後、子供たちの散髪のための床屋や図書館に連れていったりと、
遠出しなくても十分に忙しい週末でした。

これでも、まだやり残した事はあります!
例えば、季節が変わるので、衣替えの準備もしたいし、
新しいシャツやスーツを買いにも行きたいし。
GWの一日をそんな日に当てたいと思います!

それでは、4月最後の今週も頑張りましょう!


平成28年4月25日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次



posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:50| 日記

2016年04月21日

やる偽善

ボランティア精神の強い人やこれを実行に移せる人、などを目にすると、
私はいつも敬服します。
弊所の事務員さんの一人も、そんな非常にボランティア精神に溢れた方です。

私も少し爪の垢を煎じて飲まなきゃ…と感じます。

先ずは、弊所の身の回りや震災に遭われた方々へ、自分の出来得る範囲で無理なく、
社会奉仕をしていきたいですね。(それが、偽善だと思われたとしても…)

今朝は、事務員さん達にも手伝ってもらって(もちろん、勤務時間内で)、
事務所の近所の掃除(雑草むしり)を行いました。
やって思うのですが、奉仕を行った自分自身の気持ちが大変すがすがしくなりますね。


人あっての(人から生かされての)人生と言い聞かせて、私は、一日を真面目に精一杯、
生きていきたいと思う今日この頃であります!


平成28年4月21日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:11| 日記

2016年04月20日

今夏の夕日コンサートは楽しみ!

今夏、新潟で開催される「日本海夕日コンサート」に、
織田哲郎さんやPUFFYなど大物アーティストの出演が決まりました!
もちろん、新潟を代表するご当地アイドルNegiccoも出演します。

【詳しくは下記のとおり】
2016年8月6日(土)新潟県 新潟市青山海岸特設ステージ
OPEN 16:00(予定) / START 17:00(予定)
<出演者>  Negicco / PUFFY / 織田哲郎


弊所のある新潟市西区で開催されるとあっては、行かない手はありません。
昨年は、ミスチルのコンサートと日時が重なって行けませんでしたからね。
今年は、日程等を空けておきたいです。

また、同時期の新潟まつりでのキラキラパレードには、「東京ディズニーシー」の
キャラクター
が参加するそうです。

今年の夏も新潟が熱そうです!


平成28年4月20日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:05| 日記

2016年04月18日

応援三昧!?

最近、週末は、息子のサッカーの応援に駆り出されています。

春は天気が良いので、毎週のように試合が入ってきます。
私の子供が入っているサッカーチームは、コーチや試合当番など
全てボランティアで運営しているので親たちは大変です。

でも、昔と違って子供たちが体を動かせる機会が少なくなっているので、
私(親)としても、我が子に運動を積極的に勧めています。

先週末は、サッカーテクニックのビデオもレンタルして、子供と一緒に、
一流のプレーヤーの技を勉強しました。

息子に少しでも上手くなってもらって、サッカーを楽しんでもらいたいです。


平成28年4月18日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 15:40| 日記

2016年04月16日

今年度も講師依頼が続々と!

今年度も大学の講義や地場の団体・組合から、講師依頼が続々と舞い込んできました。

私(弊所)を紹介してくださった皆さまに感謝です!

今年度は、弊所HPで紹介しましたように、
長岡技術科学大学から新たに1教科の講義を委嘱され、
全2教科(90分×15コマ/教科)を受け持つことになりました。
これらの講座は、大学で勤務されている先生のように、2教科とも、私一人で、
講座全日程を担当し、レポートや試験を採点し、成績もつけるので結構大変です!

さらに、今年度は別の大学(長岡造形大学)からも1教科の講義の委嘱を受けました。
こちらは、私の担当分は(90分×5コマ)です。

講義の内容や課題・レポートなど、どのように進めるか、今のうちから、
(講義直前だと時間が無いので)準備しないといけませんね。

また、地場の組合様からも講演依頼を受けました。単発ではなく、
3〜5回のシリーズでやって欲しいとのことです!

こうしたお声が掛かる限りは、どれも精一杯の準備をして本番に臨みたいです。
(本番当日では時間を共有する聴講者の皆さんと出来るだけ楽しみたいです。)

頑張ります!


平成28年4月16日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 10:14| 日記

2016年04月13日

子供からのお手紙

我が家の子供は、よくママ(家内)に応援のお手紙を書いて(描いて)くれます。

このような身近な人からの応援メッセージは、仕事・家事・育児に明け暮れている家内にはとても嬉しいものでしょう。

私には、こんな気の利いたお手紙をなかなか書いてくれないので、一枚頼んでみたところ、
息子が二つ返事で快諾してくれて、私の分も作ってくれました。

こんな感じです。元気が出てきます。

IMG_1178.JPG


ママへのお手紙の方がもっと手が込んでいますが、書いてくれたことに感謝!です。


平成28年4月13日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:17| 日記

2016年04月12日

冷蔵庫リサイクル、お客様へ感謝

弊所の冷蔵庫が壊れてしまったのですが、この話をお聴きになった弊所顧問先の
社長様から使っていない中古の冷蔵庫を譲っていただきました。

しかも、会社のトラックで、弊所まで運んでくださいました。

本当にありがとうございました。
至れり尽くせりで、そのお客様へ今度、どのようにお礼したら良いかと思案中です。
もちろん、お仕事でもしっかりとお返しできるよう頑張ります。

壊れた冷蔵庫も、自分たちで初めて、廃棄処理しました。
郵便局でリサイクル券を購入して、引き取り業者まで運びました。
いつも電気量販店にお願いしていたので、新しい経験となりました。

平成28年4月12日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 12:42| Comment(0) | 日記

2016年04月11日

今春初のハーフ

先週末(昨日)、今春初のハーフマラソンに参加してきました。

コースは新潟の角田山を一周するハーフマラソンで、今回が記念すべき第1回大会でした。

IMG_1176.JPG

IMG_1180.JPG

当日は快晴、桜満開の最高の天気でしたが、
私の方は、先週まで患っていた風邪(咳)の影響で、
走り込み不足を感じつつ、また、たまに咳払いをしながら、走りました。

このコースは、12km地点から15km地点までの峠までずっと上り坂で、
その後、15km地点から18km地点までずっと下り坂でした。

上り坂では、隣のランナーが「この上り坂、なんかお仕置きみたい〜!」て呻いていました。

18km地点以降、私の脚はもう上がらず、何十人にも抜かれたのが悔しかったです。
結果は、昨年の白根のハーフに比べると、8分半も遅いタイムになってしまいました。

IMG_1179.JPG

どこかでリベンジできるように、しっかり楽しく走り込みたいです。

平成28年4月11日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 16:13| 日記

2016年04月08日

こんな依頼も受けています!

弊所は特許事務所ですが、最近、少し変わったお仕事の依頼を受けました。

その依頼は翻訳なのですが、特許文献に関する翻訳ではありません。
外国の大学の先生が発表した「学術論文」を翻訳して欲しいとの依頼です。
全ての文章を一語一語翻訳すると、値段も割高になるので、要約して
その内容を教えて欲しいとの依頼です。

先ず、私はその発表論文に関する学問の専門家では無いため、
・学術用語や専門領域(内容)が本当に理解できるのか、
・理解できたとしてもお客様にコンパクトに報告できるのか、
などなど、いろいろと心配しましたが、
こうしたチャレンジングな仕事に前向きに引き受けました。

引き受けた弊所(私)の方では、結局、著者の言っていることを、
確実に把握するために、全ての文章に当たる必要がありました。

この読破作業が終わった後で、概要の翻訳(要約)作業を行い、
そしてようやく、報告(納品)しました。

さらに、弊所は、納品(翻訳書類の送付)だけでなく、後日、お客様のもとへ訪問し、
口頭にて、論文中の試験条件や結果の表やグラフの補足説明を行ったり、
お客様からの質問へ個別に回答する時間を取りました。

この話をしましたら、同業者から「松浦さん、そんな事までやってるの! 
客先まで行って口頭でも説明してるの、お客さん、喜ぶでしょう!」
と言っていました。
(この訪問による口頭での補足説明はいつも好評です)

こうした専門外のプチ翻訳みたいなことも引き受けております!
(実際に結構、大変ですが、弊所が提供できるサービスに新しく一つ加わるような気がして、
嬉しいですし、お客様の満足感が直に感じられて良いものです! d(*^v^*)b)

新潟の中小企業の皆さま:
英語で書かれた外国での新技術を検討したいのだけれど、
よく理解できないから相談したい… なんて事がございましたら、
お気軽に弊所に相談してみてください。
技術内容や予算・納期にも依りますが、出来る限り対応したいと考えています!



平成28年4月8日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:07| 日記

2016年04月01日

今日は、提出三昧!?

今日から新年度ですね。1年毎の節目ですが、
今日は天気もカイセイ(快晴)で、何かすがすがしい気分です。

特許庁も本日から特許や商標の手続料金がカイセイ(改正)されます。
新料金(詳細はこちら)は旧料金よりも減額されるため、弊所でも最近の案件は、
今日まで手続を行うのを待っていました。

今日は、頑張って(少し大袈裟な表現ですが)ドバドバと提出します


平成28年4月1日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:38| 日記