2016年05月30日

運動会×すごいお父さん

先週末は、子供の通っている小学校の運動会でした。

長女(お姉ちゃん)は100m走に出走し、長男(弟)は80m走に出走しました。

その小学校に通う親や親戚が自分の子(孫)見たさに集まるので、
ゴール前は大混雑で、やや押し合い圧し合い状態でした。

そんな中でも、自分の子が走り終わったら、直ぐその場所をどいて、
席を譲り合う方もいれば、そうでない方もおります。
子供の運動会でしたが、「気配りが出来る親御さんってすごいな」、と思いました。
(子供だけでなく、親の方も見られているんですよね。)

また、長男が入っている部活動(クラブ)で、長男と同学年の子の「あるお父さん」は、
同じクラブ生(同学年)全員の80m走の写真を撮影・現像してくれました。
当日、あんな混雑状態で、自分の子供だけでなく、他人の子供のためにも時間を割いて
写真を撮影してくれていたなんて!と思うと、そのお父さんに本当に脱帽です。
(しかも、そういう事をさらっと、できる人なんですよね。)

こんな「すごいお父さん」を私も見習って少しでも人の為に動きたいです。
そして、そういう事を人の見ていないような所でさらっとできるようになりたいです。

とかく、私のいる弁理士業界では、自分は仕事ができるだの、経験があるだの、
自分の事(能力やスキル)をアピールする人や事務所が多いように見受けられるのですが、
(経営しているのだから仕方ありませんが)、
少しそういう事から離れて、普通かつ当たり前に、奉仕することを考えていきたい…
と考える今日この頃でした。



平成28年5月30日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次






posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:20| 日記

2016年05月27日

今度は中国代理人

以前、シンガポール代理人が弊所(わざわざ新潟)まで、
来所されたことを綴りましたが、今度は、中国代理人が
弊所に訪問されます。

海外代理人の営業力・営業魂には頭が下がります。
見習わなきゃ、ですね。
折角の機会なので、最新の中国知財事情も伺いたいですね。



さて、今日は早くも週末の金曜日なので、大至急の案件に
集中して、無事終わらせたいです。

皆さんと一緒に、私も頑張ろう!

PS.
朝から事務所のトイレを掃除し、ピカピカ&良い匂いの便器を見て、
すがすがしい気分でのスタートです! この調子で進みたいです!



平成28年5月27日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 12:06| 日記

2016年05月26日

今年度の外国出願支援事業補助金の募集のお知らせ

新潟県でも、今年度の外国出願の補助金(NICO)の募集
開始されました。

基本的に中小企業が対象の補助金で、補助対象経費のなんと75%が補助
されます。詳細はこちらです。

弊所は、この補助金制度を利用するお客様を何年(少なくとも6年以上)も
サポートしており、補助金申請にあたってのノウハウ等も蓄積しております。ひらめき

ご興味あるお客様は、依頼前提でなくても構いませんので、
気兼ねなく、弊所にお問合せください。電話


平成28年5月26日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次 


posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:18| 日記

2016年05月25日

今度は、5年ぶり!

先日、9年ぶりにご連絡くださったお客様についてのブログを書きましたが、
つい昨日は、約5年ぶりのお客様からも新規のお問合せを頂きました。

そのお客様は、この5年間で従業員数も増加し、随分と拡大されました。
(一方、弊所は変わらず、こじんまりしたままですが…(^-^;))

5年以上経過していても、弊所を憶えていて、お声を掛けて
くださるお客様が多いことに感謝・感謝の毎日です! <(_ _)>




平成28年5月25日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:39| 日記

最大瞬間風速か?!

最近、妙に依頼が多いです。しかも大至急ばかり。

最大瞬間風速的なものだとは思いますが、仕事がどんどんと入ってきています。
結構パンパンです。
自分の処理能力も大したこと無いので「もう入らないだろうなぁ…」と思っていると、
急にメールや電話が飛び込んでくる感じです。

こういう時期は、時々到来しますが、「間に合うだろうか」と心配しながらも、
自分の中でポンプをフル稼働させて、「間に合わせるぞ!」という強い意志で
今まで乗り切ってきました。

今回も強い意志でフル稼働状態でなんとか乗り切ろう!


平成28年5月25日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:21| 日記

2016年05月24日

9年ぶりの再会

先日、9年前位に訪問した企業に再訪問しました。

そのお客様のお顔は、今回もよく覚えていたのですが、
9年前にどんな経緯で訪問したのか、私はさっぱり忘れていました。
(日々、様々な分野の特許発明や商標・ブランドネーム等に対応していると、
過ぎた事がドンドン忘れ易くなっています。)

今回、その企業から私が呼ばれて再度訪問した訳ですが、
そんな長い時間を超えて弊所にご依頼が来るなんて、
そんな変わったご縁があるとは思いませんでした。

これも貴重なご縁の一つですので、正式依頼になったら、
その案件に全身全霊を捧げるつもりです。


平成28年5月24日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:17| 日記

2016年05月20日

お外でランチ!

今日は、弊所の事務員さん達と外食ランチでした。

定期的に出かけますが、今回は弊所近くの洋食屋さんにしました。
(前回は激辛中華でした。)

カキフライとミニグラタンのランチレストランを堪能しました。
食後のアイスコーヒー喫茶店も、銅製カップで頂いたので、更に美味しく頂けました。


食事と会話を楽しんだ分、午後は、仕事に一層集中しよう!



平成28年5月20日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:57| 日記

2016年05月19日

義援金

日本弁理士会から熊本・大分地震への義援金実施の案内がようやく届きました。

弊所も僅かながら参加・応援したいと思います。

そういえば、卒業以来音信不通ですが、熊本出身の同窓生
(大学学生寮も同じだった)の彼は、今、元気にしてるだろうか。


平成28年5月19日 新潟市にて


松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:40| 日記

やっぱり、リピートは嬉しい!

弊所は、大々的な営業もしておりませんが、毎年、仕事を続けさせて頂いております。

これもひとえに、弊所に声を掛けてくださる方々のお陰です。

そんな状況の下で、特に嬉しいのは、「リピートのお客様」です。

今週も、依頼や問合せが幾つか入りましたが、その連絡のほとんど全てが、
二回目又は三回目のお客様からだったり、弊所のサービスを経験したお客様からの
紹介だったりします。

例えば、昨日のお電話でも、前回は「特許」の依頼だったので、
松浦さんに、今回は「商標」でお願いしたい…といった具合です。

こうした信頼を大事に大事にするために、日々(一秒一秒)集中して、
調査や文章検討、お客様への報告等のレベル・質をさらに高めていきたいです。

ここ最近は、ちょっと依頼がまとまって入ったので、お客様を待たせないように、
スピーディかつ高品質に進めることも目標です。


平成28年5月19日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次



posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:41| 日記

2016年05月18日

元気よく

今日の新潟市は最高の快晴です。晴れ
予想最高気温も22℃湿気も少なそうで、快適な一日なりそうです。

早朝は霧が出ていましたが、朝霧の中を1時間以上のロングジョグ
気持ちの良い汗を流しました。
朝のジョギングは、日々(特にデスクワーク)のストレス発散には
うってつけの対策です。無鉄砲でむちゃをしていた若き頃と違い、
メンタルヘルスにも一応、気を使う年頃になりました。

さぁ、それでは一日、頑張りましょう!


平成28年5月18日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次



posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:41| 日記

2016年05月17日

見直し

私は、出願前に再度「見直し」することをなるべく習慣にしています。

先日もクライアントから出願のご了承を頂きましたが、最後の見直しで
少し気になる点を発見したので、念の為、正式な手続きに進むのを止め、
クライアントに報告・確認することにしました。

小事務所ながらも経営者であれば、早く仕事を終わらせたいのですが、
クライアントからの信頼・信用が第一ですので、なるべく一点の曇りも無く
出願(手続き)したい訳です。

これからも小さな仕事やチェックを一つ一つしっかりと心をくだきながら、
邁進してまいります。


平成28年5月17日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:44| 日記

2016年05月16日

久しぶりの土いじり

先週末は、久々に「家庭菜園」に精を出しました。

スーパーに行って、種や苗、堆肥を購入したり、
鍬で庭の土を掘り起こして、畝を作ったりしました。

【畝に人参の種を植えました。】
2016-05-15 17.29.24.jpg


鍬の作業は体を屈めて普段使っていない筋肉を使うので、
私にとっては結構大変で、腰が痛くなる(病める)作業です。

ただ、長男も、買出しや種まきや水やりを手伝ってくれたので、
いつもより楽しい家庭菜園の時間となりました。

【ピーマン苗の移し替え】
2016-05-15 17.30.05.jpg

【通常のバジルより少し大型のレタスバジルの苗】

2016-05-15 17.29.41.jpg

【トマト(桃太郎)の苗】
2016-05-15 17.29.34.jpg



平成28年5月16日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:44| 日記

2016年05月14日

プチ異業種交流会

昨晩は他士業の先生方との懇親のため、新潟市古町まで出かけました。

途中、集中講義の準備(最新の知財専門書の購入)のため、
駅前の本屋に立ち寄ろうと思ったのですが、結局、時間が無く、
懇親会へ直行しました。

会場についてみると、風邪を引いて急に来られなくなった先生が
複数いらっしゃって、ちょっとこじんまりした懇親会となりました。
その分、ゆっくりお話できました。

懇親会はいつも誘われる方で、自分から誘う方では無いので、
たまには、自分企画の懇親会・イベントを催したいですね。


平成28年5月14日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:17| 日記

2016年05月13日

早まった講義スケジュール

前にも申し上げましたように、今年度から2つの大学で3つの講義を担当
することになりました。

昨年度まで担当された方の講義時期が結構先(夏休み時期)だったので、
まだまだ余裕があると思っていたのですが、大学の事務局と相談しましたら、
結局、来月初めに開講となり、予想より随分と早まってしまいました!
(考え方を変えれば、8月の夏休みにゆとりが出来たということになります。)

5月後半の週末は、この講義ための準備に当てたいと思います!
毎回の目標ですが、学生に興味を持ってもらえる講義にしたいです。


平成28年5月13日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 12:48| 日記

2016年05月12日

波があります。

弊所でも仕事の波みたいなものがあり、ここ最近は、
特許・実用新案の依頼が多いです。

しかしながら、数ヶ月前は、特許関係よりも、
商標登録の方が依頼・問合せが多かったような気がします。

特許の波、商標の波、講演の波、鑑定・調査の波、外国出願の波などなど、
弊所のような小事務所でも、その時々で、旬の仕事(法域)があります。


それでは、本日も一日頑張ります!



平成28年5月12日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:43| 日記

2016年05月11日

世界神話への興味

最近は雨の日が割と多いので、読書の時間が多くなっています。

図書館に行くと、今まで深く当たったことが無かった世界神話などが
自分の目を惹きます。

北欧、エジプト、メソポタミア、インド、日本の神々についてですが、
時間も無いですし、比較的文章量も少なく、絵付きの子供向けの本を借りています。
ギリシャのゼウスやヘラクレス、インドのヴィシュヌやシヴァ、日本の八百万の神々や
天照大神などが漫画が描かれていて、恰好良いです。

子供向けの「旧約聖書」のおはなしも読んでみたりしました。

旧約聖書と似た物語(ノアの箱舟やバベルの塔)が、それ以前の
メソポタミア文明でのシュメール人が作った物語にも出てくることや、
仏教の大黒天が実はインドの破壊神シヴァだったことも知ったりして、
驚きと歴史浪漫を感じました。

ところで、今年は初夏になっても、家庭菜園を始めていないので、
こちらも少し頑張りたいです。
週末や余暇を「晴耕雨読」の日々にするのも、私の目標の一つです。


平成28年5月11日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:23| 日記

2016年05月10日

褒めること

最近ですが、子供等に対して、「叱ること」より「褒めること」を増やすように
自分の中で意識付けています。
バランスの問題なのでしょうが、今まで「叱る」方にやや偏重していたことで、
弊害の方がむしろ多かったように感じているからです。

叱ってばかりいては、子供は凹んでしまって「やる気」も喪失してしまうので。
なるべく気分良く、自らの意思で物事に当たってもらいたいと思っています。
親の方も過度に高い期待を持たず、口を出さずに見守るようにしなきゃ…ですね。

子供だけじゃなく、従業員さん等に対しても同じように接したいと考えています。


平成28年5月10日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:42| 日記

2016年05月09日

母の日

昨日は母の日でした。我が子たちも、なけなしのお小遣いを使って、
家内にカーネーションやお菓子のプレゼントを渡していました。
微笑ましい風景でした。

私の方は、実家の母親には送りましたが、いつも世話になっている家内等には、
感謝の気持ちを示し忘れたので、近いうちに行動を起こすつもりです!

次は、父の日ですね。
感謝を忘れずに、日々過ごしていきたいものです。


平成28年5月9日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 15:06| 日記

2016年05月05日

連休は「家康」と「著作権」の時間でした。

GW後半の連休は、歴史と著作権を勉強する時間に当てました。

先ず、歴史の方は、「徳川家康」に関する本を、図書館から借りて熟読しました。
「家康(大御所)」をチョイスしたのは、最近、地元新聞の新潟日報が
「家康」の歴史小説を連載していて毎日興味を持って読んでいるからです。

また、自分の名前に「康」が入っているので、昔から、「大御所」には大変興味があり、
小さい頃は、親にせがんで、岡崎城を見学するためだけの旅行にも行きました。
(TDLやUSJ等が、その時、存在していたとしても、岡崎城を選んだでしょう!)

加えて、福井の弁理士で、非常に歴史に詳しい方がいらしゃり、支部の会合で、
いつもその方と夜遅くまで歴史談義をするのですが、次回の歴史談義までに、
少し新しいネタを注入しておきたい…と思ったからでもあります。


一方、著作権については、今年度、長岡造形大で新しく講義を持つことになったので、
そのための準備を行いました。
著作権の教科書を最初から読み直し、問題等も自分で解いてみました。
それから、判例百選等で判例の知識も入れ直しました。
その後、造形大用のレジュメやPPTも作成しました。
この連休中の準備で、おそらく、すんなりと実際の講義に入れると期待しています。

連休は適度に遊んだし、普段取れない上記の時間が取れたので、充実していたかな。

この連休明けは、連休前に「大至急」の特許出願が数件、入ってきましたので、
本業に集中します! 頑張ろう。


平成28年5月5日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次







posted by 弁理士 松浦 康次 at 17:14| 日記