2016年06月30日

見返りを求めない人

最近、自分が「見返りを求めない人」になれたらな〜って、
つくづく思います。

歳を取る度(また、自分の立場)に応じて、自分の方から、他の人へ、
気持ち(気遣い)や物を提供する機会が多くなります。

別に、自分がした事と同じレベルの事を他人から返してもらう必要は全く無いのですが、
その自分がした行為に対して、感謝の気持ちだけでも返してもらいたいと望んでしまう
感情・期待が、まだ自分にはあるようです。

そういう僅かな見返りの気持ちも絶ち切り、「報われるかどうか」なんて気にせず、
「人が喜びそうなこと」や「人としての善い行い」をシンプルに自然に実践していきたい
ですよね。
その実践した際に得られる「すがすがしさ」や「気持ちよさ」だけで、十分に満足!
と思える人間になりたいです。


理想と現実との差は歴然としておりますが、少しでも人格を高められたらと思う
今日この頃です。



2016年6月も最後ですが、今日も一日、肯定的に楽しく一生懸命に過ごそう!




平成28年6月30日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:41| 日記

2016年06月29日

法域の境目

最近、著作権法や不正競争防止法に関する相談も入ってきたりします。

相談によっては、著作権法、商標法、不正競争防止法のいずれによっても、
保護することが困難な知財対象物(情報)だったりします。

つまり、法域の境目に属するような範疇のものだと、どの法律によっても
これを十分に保護できない場合もあるのだなと感じました。
(ただ、暫定的な対応措置については提案しました。)

もちろん、保護対象が明確なものは、特許や意匠などの産業財産権で
保護すればよいのですが…。

お客様からの相談・質問によって、こちらも勉強になります。


平成28年6月29日 新潟市にて

松浦国際特許事務所

弁理士 松浦 康次



posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:09| 日記

2016年06月28日

金属食器の街、燕市でランチ!

昨日は、三箇所で打合せに対応しました。

最初の打合せ後、顧問先とランチをご一緒させて頂きました。

場所は、新幹線の燕三条駅から直ぐ近くのメッセピアでした。
このメッセピアでは、ランチメニューを選ぶ際に、使用する
カトラリーを選ぶこともできます(詳しくはこちら)。
例えば、ノーベル賞授賞式の晩餐会で使用されるカトラリーも
選ぶことができます。
流石は、金属食器の街、燕ですね。

食事後は、隣のWingに展示されている地場の物産品を
見て楽しむこともできます。

皆さんも、お昼頃、県央地域を通過することがありましたら、
立ち寄ってみられたら良いかと思います。


平成28年6月28日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:20| 日記

2016年06月24日

久々の週末!

今週も金曜日となりました。

明日から週末ですが、私にとっては、久々に何の予定も無く、
少しゆっくりできそうな週末です。楽しみ!

ここ数週間、週末は、大学の集中講義、大至急の出願対応、
マラソン参加などで、休みなく、ずうーっと出歩いていたので。

今週は、雑草取りや家庭菜園などで、目と心をいたわりたいです。
(まだまだ、お待たせしている特許出願がありますので、少しは
進めないといけませんが、少し心と体をリフレッシュします。)


皆さんも良い週末をお過ごしください。



平成28年6月24日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:08| 日記

2016年06月23日

恥しいやら、嬉しいやら。

先日開かれた海外展開セミナーに私も参加しました。

弊所のお客様もスピーカーとして登壇されることもあり、
前々から参加の予定を入れておりました。

そして当日、お客様が講演され、外国出願のお話に触れた際に、

「そこに座っている松浦さんに、
各国の事前調査や申請書の準備やら、
何でも準備してもらった!」
と、

50人を超える聴講者の前で、褒めていただきました。

私の方は恥しいやら、嬉しいやらで、この仕事をやってて良かった〜!
思いました。(^_^)

今年度も外国出願の補助金申請時期になりましたので、私をご指名
くださったお客様には、一つ一つ丁寧に調査・検討や書類作成の作業を
行っていくつもりです。

今回も頑張っちゃいますよ。


平成28年6月23日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:19| 日記

2016年06月21日

I LOVEハート(トランプ) 関川 !

言いそびれておりましたが、先週末に関川村の「UPDOWN・関川マラソン」
参加してきました。
レース名のとおりアップダウンもありましたが、30℃近い気温の中でのRUNは
大変きつかったです。しかも、直前約一月の練習不足もたたって7kmあたりで
既に途方に暮れていました。

しかし、新緑大自然の中を走るコースは最高でした。
また、レース後の主催者側の「おもてなし」も大変温かく、嬉しかったです。


ところで、私は、関川村に数年前から親しい友人ができたのですが、
関川村も過疎が進むなど様々な問題を抱えているようです。
最近も、村に唯一あった食品スーパーも閉店してしまったようです。
自家用車等を運転しない高齢者の方々にとっては、特に、大きな問題でしょう。

私一人では、とても解決できない問題なのですが、新潟県の辺境の村が
こういうシビアな事情を抱えていることも皆さんに知って欲しいと思います。

私一人では、関川村になるべく足を運んで、観光したり、種々のイベントに参加する
程度のことしか出来ませんが、微力ながら今後もこの村を盛り上げたいです。


平成28年6月21日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次





posted by 弁理士 松浦 康次 at 19:22| 日記

2016年06月20日

新潟市西区五十嵐で「働く幸せ」を考えませんか。

弊所から歩いても行ける程近くの新潟大学の五十嵐キャンパスで、
今年度も「社会連携フォーラム五十嵐」が開催されるようです。
詳細はこちら

今年のテーマは「働く幸せ」のようです。
お時間の許す方は、奮ってお申込み・ご参加ください。



平成28年6月20日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 10:33| 日記

息子の気遣いに脱帽

昨日の日曜日は父の日でした。

息子は、私に「父の日のプレゼント」をくれました。
私が車で新潟県内を頻繁に出張したりするを知っているので、筒に入ったガム等を
チョイスしてくれました。

また、感謝状まで贈呈してくれました。

IMG_1229.JPG

さらに、息子は、祖父へもプレゼントを渡していました。

我が子ながら、その気遣いに脱帽でした。
それに比べて自分の子供の頃は、こんな気遣いは出来なかっただろうなと思います。

子供から感謝や応援の気持ちをもらったので、今週はいつもより、
張り切っていきたいです。
それでは、今週も頑張りましょう!


平成28年6月20日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次



posted by 弁理士 松浦 康次 at 10:20| 日記

2016年06月15日

また別の学校で知財セミナーです。

今月は長岡技術科学大学で集中講義を受け持ち、
来月は長岡造形大学で通常講義を担当します。

これだけでもお腹一杯といったところですが、
8月にも別の学校で知財セミナー(特許が主)の依頼が入りました。w(゚o゚)w
(ただし、これは2時間1回きりなので、少し気が楽です。)
正式に開催が確定したら、皆さんにお知らせしたいです。

弊所(松浦)指名でお願いされたからには、引き受けない訳にはいきません。
自分が少しでもお役に立てそうな事があれば、喜んでお引き受けいたします。

8月も忙しくなりそうな予感ですが、家族サービスの為の計画も
そろそろ始めなきゃとカレンダーと「にらめっこ」することになりそうです。


平成28年6月15日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:32| 日記

2016年06月14日

苗のお裾分け

自宅の庭で、一月前位に蒔いていたミニトマトの種(一袋分)が
沢山ぐんぐんと育ってしまいました。

苗ポットにして、8〜9つも用意できたので、引き取って
くれそうな近所の方に幾つかお渡ししました。
また、残りを事務員さんにもプレゼントしました。

真夏に真っ赤なミニトマトを各家庭で見て食べて、
楽しんでもらえたらいいな。
我が家でも楽しみにしています。


平成28年6月14日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次





posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:01| 日記

2016年06月13日

疲労&運動不足

皆さん、おはようございます。

今週も通常通り、月曜日から営業しておりますが、やや疲労が溜まっています。

というのも、先週末(昨日と一昨日)、集中講義で、長岡の大学で缶詰状態でした。
さすがに、終日(1限目〜5限目まで)、人前で立ち、大きな声で喋ると、
中年の身体にこたえますね。

往復の通勤時間も必要でしたので、この週末は、日課のジョギングが
一切出来ませんでした。

レースも近づいているので、今週は平日もしっかり走りたいです。
それでは、今週も楽しく頑張りましょう。


平成28年6月13日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次




posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:39| 日記

2016年06月10日

午後は少し落ち着こう!

さて、今週も金曜日になりました。
新潟市の空は快晴で、湿気もありません。

午前中は、中国代理人の訪問に対応するとともに、
至急案件の出願も完了しましたので、
午後からは少し落ち着いて業務を進めることができます。

定時上がりで、花金を楽しみたいところです!
皆さんも有意義な週末をお過ごしください。!


平成28年6月10日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 12:44| 日記

2016年06月09日

庭の花で飾り付け

最近、自宅の庭には野菜や植物の花が咲いています。

お金も掛からないので、摘み取って、事務所で飾っています。
今回はミニバラと名も分からない花を摘み取ってきました。

IMG_1220.JPG

ほっと一息のコーヒーブレイクの時に、
花を賞でる心を少しでも育てています。

自然の色は美しいですね。

今日も一日頑張りましょう。

平成28年6月9日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:44| 日記

2016年06月08日

働き盛り!

最近、私は、週末無く働いております!

先週末の土曜日は至急案件の明細書を作成し、

日曜日は、終日、長岡技術科学大学で集中講義でした。

月曜日は、朝から晩まで南魚沼市(六日町)まで訪問しておりました。

火曜日(昨日)は、午後から新潟駅前の東映ホテルで会合に出席しておりました。
また、昨日は飛び込みのお客様が午前中に訪問され、時間の許す限り応対しました。

自分でも目まぐるしく動いていて、少しクラクラする感じです。

それでも、六日町に訪問したときは、「自分にご褒美」とばかり、
帰りがけには、日帰り温泉を楽しみ、そこでお土産を沢山買って帰りました!

こちらは、六日町で立ち寄った温泉旅館の「坂戸城」さんです。

IMG_1218.JPG

IMG_1219.JPG

「からむし」を使ったうどんの麺など、ユニークなお土産が売っていました。


今日からは、少し事務所で落ち着いて執務できそうです。

それでは、今週残り半分も張り切っていきましょう。




平成28年6月8日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:08| 日記

2016年06月03日

40代が熱い!

昨日は、長岡と三条に出張してきました。
長短を含め、合計6つの打合せをこなしました。

最後は、三条の社長さん達と懇親会付きの打合せでした。

大至急の案件も抱えているので、懇親会は挨拶程度で
直ぐに帰ろうと思っていたのですが、その社長さん達との話が
面白くて、結局、最後までその場に居りました。

同じ40代ということもあってか、下品ネタから、新潟愛、政治や哲学まで、
幅広いジャンルで話が尽きませんでした。
楽しいオジサン(社長さん)、最高ですね! (*^m^)o==3
「男気」もハンパ無かったです!


楽しい時間を過ごさせてもらって、リフレッシュできました。
誘ってくださり、感謝です。

身体は少し疲れていますが、精神的には快調です。
今日も張り切っていこう!



平成28年6月3日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次





posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:29| 日記

2016年06月01日

今朝の新潟日報!

今朝の朝刊(新潟日報)に、義母の記事が載っていました!ヽ(*゚O゚)ノ
やったね、婆ちゃん。


投稿前は家内も推敲を手伝ったそうです。
記事には家内や私の事も書かれていましたので、
少し恥ずかし(ショーシ)かったです。(^_^;)

次回も掲載されるように新しいネタ探しから頑張ってね。

ところで、昨日の朝刊には弊所のお客様の大きな広告もありました。
こちらも拝見すると嬉しいです。


毎朝、朝刊に目を通すのが日課であり、楽しみです。

今日の新潟は爽やかな天気です。今日も一日、頑張りましょう!


平成28年6月1日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:14| 日記