2016年07月31日

プールと夜店まつり

週末の土曜日は、子供と夏の週末らしい過ごし方をしようと、
プールと、近くの夏祭り(内野 夜店まつり)に出かけました。

先ず、山の下海浜公園にあるプールに行きました。
ここは、波が出る屋外プールで、ほぼ夏季しか営業していません。
入場料は、大人200円/子供100円と、とってもリーズナブルです。

また、内野駅で毎年恒例の夜店まつり(弊所も一応、協賛)では、
子供は、ラムネやかき氷を飲んだり、食べたりした後、輪投げ、
射的、さいころゲーム、ヨーヨー釣りなどに興じていました。

少し夏らしい時間を子供と過ごせました!


来週は、いよいよ「新潟まつり」ですね。本日の新潟日報にチラシも入っていました。

毎回、大きく掲載された弊所お客様の会社名を見ると、嬉しい限りです。
(協賛金の少ない弊所名は相変わらず小さいままですが…( ̄▽ ̄;))



平成28年7月31日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次



posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:31| 日記

2016年07月28日

エアコン解禁

東日本大震災から、弊所では、なるべく節電を意識しており、
例えば、エアコンを控え目にし、より電力消費が低い扇風機を
なるべく利用しております。

ただ、最近は、扇風機を使っても熱風となり、仕事の効率も
落ちるので、エアコンを使っています。

やはり、エアコンは快適です。

一方で、郵便局の配達員、警備員、建築現場などの方々は、エアコン等を使用できず、
暑い中、お仕事をされているので、少し心苦しいです(頭が下がります)が、
事務員さんが体調を崩されても困るので、8-9月はエアコンを積極的に
利用していきます。


平成28年7月28日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 19:55| 日記

2016年07月26日

9月も知財セミナーが入りました!

8月下旬には、新潟工科専門学校で学生向けに知財セミナーを
開催することが正式に決まりました!

また、最近になって、偶然9月の同じ週に知財セミナーの予定が入りました!
(場所は胎内市と三条市です!)

8月セミナー用の発表スライドは完成しましたが、
9月セミナー用の2本分はまだ出来ていません。
(毎回ですが、聴講者の記憶に残るような内容に仕上げたいと意気込んでいます。)


また、セミナー後の懇親会も楽しみです。



平成28年7月26日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次






posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:08| 日記

2016年07月25日

サッカー、自習室、応援、事務所

上のタイトルは、我が家それぞれの夏休みの過ごし方です。

子供(弟)は、クラブで、ほぼ毎日「サッカー」の練習が入っています。

また、子供(お姉ちゃん)は、仲の良いお友達と、塾や図書館の「自習室」で
涼みながら、勉強をするそうです。

そして、家内は、平日は仕事で、週末はサッカーの「応援」です。
(練習当番や試合当番のあるクラブなので、親も結構忙しいです。)

私は、夏休みの週末は、サッカーの応援か、事務所で終わってない仕事
(明細書作成や調査・見解書の作成)をするでしょう。



家族皆、フル回転の夏模様です。




平成28年7月25日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次






posted by 弁理士 松浦 康次 at 16:12| 日記

2016年07月24日

生牡蠣と知財

先週末、新潟駅界隈で、新潟の知財関係者が集まった飲み会に
参加してきました。

開催場所はオイスターバーで、知財生牡蠣の話題で盛り上がりました。

国内外の5種類の生牡蠣と一緒に、生ビール、白ワインや赤ワインを
楽しみましたし、貝だけでなく、アンガス牛などのお肉もいただきました。

IMG_1254.JPG


これで、一人5000円程度!でした。
新潟は、美味しいものをリーズナブルな値段で楽しめる街です!

少しガス抜きされている仲間も居たりと、知財関係者の皆さん、
毎日、頑張ってる感が伝わってきました。



私も夏休みがやや取りづらい程、お仕事を頂いておりますが、
この夏を頑張って乗り切るつもりです!
(最近の傾向は9月に家族旅行を入れるようにしてます。)


ようし、いっちょ頑張るぞう!


平成28年7月24日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次




posted by 弁理士 松浦 康次 at 16:01| 日記

2016年07月19日

新潟も梅雨明け?

今日は梅雨のジメジメ感も無く、強烈な日射しと暑さでした。
おそらく新潟も梅雨が明けたのではないでしょうか。

梅雨も明ければ、ビアガーデンビール暑気払いの季節の到来でしょうか。

また、この時期は枝豆も美味しいですね。
新潟の一般家庭では、東京の飲み屋などでは考えられない程の贅沢な量の枝豆が
食卓に上がります

私も今週、知財関係者で集まる暑気払いに参加する予定です。
くれぐれも飲み過ぎには注意したいと思います!

皆さんも、真夏をお楽しみください。


平成28年7月19日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 15:16| 日記

2016年07月14日

成績評価

今年度は大学で担当する講義が増え、一学期も授業を行いました。

只今、学生から提出されたレポートの評価や成績をつけている段階です。

今回の講義は履修者数が80名を超えているので、
各レポートの評価や成績付けも大変です。
その後のJABEEへの提出資料の整理・報告もあったりします。


一学期は、あともう一つの大学での授業と成績評価があります。
8月上旬には全て実施・完了する予定です。

授業の方も、あともう少し頑張ります!


平成28年7月14日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:47| 日記

2016年07月13日

夏野菜がフサフサと

自宅庭で育てていたキュウリやトマトが良い感じ(食べ頃)に
なってきました。


キュウリは、生育が早いので、毎朝楽しみです。
油断すると、化け物のように巨大になります。

IMG_1250.JPG



また、トマトは、ミニトマトと通常のトマト(桃太郎)を
育てていますが、桃太郎の方が大分赤くなってきました。

IMG_1251.JPG


自分で育てると、自然と野菜を食べるように(食べたく)なるので、
生活習慣がさらに改善されるでしょう。


土いじりが楽しい季節です!


平成28年7月13日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 12:15| 日記

2016年07月11日

南魚沼の地ビール

先週、六日町に訪問した帰りに、地ビールや窯焼きパンが
楽しめる施設(八海山 泉ヴィレッジ)に立ち寄りました。

本当に緑の中に施設があり、横を流れる河川での釣堀が楽しめます。

施設内もお洒落でした。内部に池が造られています。
IMG_1237.JPG

こちらは地ビール生産工場棟です。
IMG_1241.JPG

お土産として、もちろん、窯焼きパン、地ビール、パスタ用オイルなどを購入しました。
IMG_1248.JPG



今度は、この場所を休暇でゆっくりと訪れたいです。





平成28年7月11日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:54| 日記

2016年07月07日

七夕

今日は七夕ですね。

といっても、自宅や事務所で「七夕」的な行事を特にするわけでは
ありませんが…。

長女は午前中、家庭科(調理)の授業があるそうです。
材料の一つとして、自宅庭で私が丹精込めて育てた「ピーマン」
もいでいきました。役に立ってちょっと嬉しかったです。

今日もこれから県内出張(中越方面)です。
途中、新潟の自然の景色をみながらのドライブも楽しみます!


平成28年7月7日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:10| 日記

夏はアイスがGood!

今週は、赤塚(新潟市西区)に立ち寄る用事があったので、
ジェラート屋さんでアイスをお土産にして帰りました。

IMG_1234.JPG

事務員さんと3時のおやつとして美味しく頂きました。
少しお値段は張りますが、たまには、本格派アイスを頂くのも良いものです。

出張先でその土地の特別のお土産を買うのも出張の楽しみの一つです。



平成28年7月7日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:00| 日記

2016年07月06日

いくつになっても嬉しいですね。

先月の事ですが、また一つ歳をとりました。

中年男性にもなると、歳をとっても、余り嬉しいことは少ないのですが、
自宅に戻ると、ケーキやご馳走を用意してくれていました。

IMG_1231.JPG


ささやかですが、一番うれしい瞬間です。
これから今年1年、頑張ろうって感じになります。




平成28年7月6日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次


posted by 弁理士 松浦 康次 at 15:59| 日記

2016年07月05日

今週は外出WEEK!

今週は、出掛ける予定が多く入っています。


昨日は胎内市(旧中条町)や新潟市北区を回りましたが、
水曜日以降は、新潟市西区(赤塚)、長岡(技大)、六日町、
長岡(造形大)、新潟市西蒲区(旧巻町)、燕市
を回る予定です。


ということで、今週のうち事務所仕事を集中して出来るのは、今日だけです。

出先で新規依頼がどんどん入ってくるのはとても嬉しいのですが、
お待たせしている案件もあるので、早く集中して執務したいです。

今日は特に頑張ります!


平成28年7月5日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次



posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:20| 日記