2016年10月30日

今年度の大学講義は終了です!


土曜日で、今年度の大学講義の全てが終了しました。

今年度からは、3つの講義(昨年度までは1つ)を受け持つようになったので、
やはりキツかったですが、なんとか乗り越えられました。

あとは、3つ目の講義の試験問題とレポートの採点と成績評価が
残っています。


齢を重ねるごとに、学生との年齢差を徐々感じるようになりました。
講義中に少し昔の事例・事件等の話を出したりしても、
その頃のことを知らなかったりしますね。
話題の振り方にも注意が必要です!


平成28年10月30日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 17:54| 日記

2016年10月27日

にんじん


最近、野菜が高いですね。

自宅の畑(家庭菜園)では、夏の頃に比べ、収穫できる作物は
ほとんど残っておりませんが、まだ、人参は沢山、残っています。

つい最近も、家内に言われて、2本もいで(抜いて)きました。


IMG_1330.JPG


むっちり形とやせ形でバラバラでしたが、どちらも美味しく
頂きました。カレー風味のシチューの一材料になりました。

IMG_1335.JPG

また、ヒラタケは、弊所のお客様から頂いたものです!


一段と楽しく味わうことができました。


平成28年10月27日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:34| 日記

2016年10月26日

平日も週末も暇なしです!


久々のブログの更新です!

先週末の土日とも、終日、大学で集中講義でした。

平日もお客様に呼ばれることが多く、明日以降も新発田や三条の企業様や
大学に訪問する予定です。
事務所に居る時間も限られてきて、その間に事務書類(納品書等)の
チェックをしています。
なので、明細書作成等のクリエイティブな作業で、一定のまとまった時間が
必要な仕事が捗らないのが、ツライところです。


お客様と約束した期限をみながら、時間捻出と作業効率化に格闘する日々です。

頑張りま〜す!



平成28年10月26日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 17:56| 日記

2016年10月21日

台湾代理人との楽しい会話


台湾へ複数出願をお願いする案件があり、昨日、弊所提携先の台湾代理人へ、
国際電話
をしました。

現地事務所の担当者は日本語が堪能ですので、会話は日本語です。


依頼案件の説明が一通り終わった後、雑談をしました。
最近、台湾−日本の国際結婚でニュースとなった卓球の福原愛選手の話で
盛り上がりました。
愛ちゃんは、台湾でも人気が高く、愛ちゃんの中国語はネイティブの台湾人が
耳にしても、本当に流暢だそうです。すごいですね。


国際電話で(業務内容の話に終始するだけでなく)、こういう雑談ができるのも
楽しいものです!



平成28年10月21日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 10:50| 日記

2016年10月20日

秋の集中講義


今週末から、長岡の大学で著作権の集中講義の予定です。

ようやく、レジュメや試験問題の内容を見直し・修正し、
大学の学務課の方に配布資料を送信しました。

今週は、月曜日に三条でのセミナーを終えたばかりなので、
直ぐに次の番を迫られているかのようです。


この集中講義が終われば、セミナーも来月2回(三条、西蒲区)を
残すのみとなります。
最後の2回も、講演機会をくださった主催者様や聴講のお客様にとって、
「為になり、楽しい知財セミナー」となるよう準備していくつもりです。


平成28年10月20日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:02| 日記

2016年10月19日

BITにちょびっと行ってきました。


先週末の事になりますが、新潟市中央区の鏡橋交差点近くのイタリアンレストランに
行ってきました。
居酒屋甲子園で優勝されたこともある燕三条イタリアンBITさんです。
詳細はこちら。 弊所のお客様でもあります!)


新潟産の食材で作った料理新潟(燕三条)製の食器で提供してくれるお店です。
最近、銀座にも出店されたそうです。



玉川堂さんに作っていただいた入口近くの「お店の看板」です。

IMG_1320.JPG



ランチの「玉川堂コース」と赤ワインのボトルを注文しました。


玉川堂さんの鎚起銅器プレートとワイングラスです。

IMG_1322.JPG


先ずは、前菜の盛り合わせでした。
IMG_1324.JPG


パスタ名を忘れてしまいましたが、食前にチーズとパスタを絡めていただきました。

IMG_1325.JPG

生ウニのトマトクリームスパゲッティは、生ウニの量が半端なかったです。

IMG_1327.JPG





機会があれば、東京の友人・知人にも銀座店を紹介したいです。



平成28年10月19日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:01| 日記

2016年10月18日

本寺小路にて


昨晩は、三条で「特許セミナーPart2」の講演を行いました。

その後、前回同様に、懇親会(お疲れ様会)を開いてくださいました。

今回は、三条の有名な飲み屋街の本寺小路にある居酒屋に
連れていってくださいました。

今回も楽しいひとときを過ごさせていただきました。
ありがとうございました。


平成28年10月18日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 15:55| 日記

2016年10月14日

スパイシーランチ


今日は、事務員さん達と一緒に、外でランチを取りました。

外と言っても、事務所の目の前(道路を渡って直ぐの場所)で、
徒歩1分もかかりません。本格中華料理の家寶さんです。

私は、ここの麻婆定食が好きで、ほぼ毎回頼みます。
(四川風ですごく山椒が効いています。)

私も事務員さんも全員、辛党ですので、大満足でした。


次回の外食も楽しみです。



平成28年10月14日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 18:13| 日記

2016年10月12日

支援窓口からの嬉しいお知らせ


私は、新潟県の知財総合支援窓口の窓口相談専門家(弁理士として、
ここ数年、発明相談を行っております。


昨日、支援窓口から弊所に連絡があり、私が担当したお客様が
希望どおり(希望以上)の結果を得ることができ、
とても満足しておられたとのお褒めのお言葉を頂きました。


わざわざ弊所までお電話くださり、ありがとうございました。


弊所に依頼して頂いたお客様へはもちろんですが、無料相談の窓口でも、
お客様毎の事情に応じ、お客様の為になるように精一杯、アドバイスしていきます。




平成28年10月12日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:10| 日記

2016年10月10日

秋の静岡


三連休の週末でしたので、実家のある静岡に戻りました。

この時期、実家の近くでは、秋の祭りの時期で、山車(屋台)を
引き回して、五穀豊穣を祝います。

実家でも、新潟からの一行の私達に、ご馳走を用意してくれており、
舌鼓を打ちながら両親と最近の積もる話もできました。


IMG_1314.JPG


また、実家は、東海道(旧国道)沿いにあるので、昔ながらの松林を
見ることができます。

IMG_1316.JPG

歴史好きの私は、この道を参勤交代の大名や家来が往来したのかなと、
勝手に想像して楽しんでおります。




平成28年10月10日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 17:14| 日記

2016年10月07日

採用終了


急募でハローワークに出していた一般事務職(求人)の採用活動を
本日で終了しました。


ご応募いただいた方々、ありがとうございました。




平成28年10月7日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 12:50| 日記

2016年10月06日

リフティング習慣


子供が入っているサッカークラブでは、コーチから、練習日以外でも
リフティング等の個人練習をするように言われています。

先日の懇親会では、我が子は、みんなの前で『リフティング30回以上
できるようになりたい!』との目標を宣言しておりました。

最近は、朝でも晩でも5分でもいいから、毎日継続して、リフティング
するようにと、私からも子供に声を掛けています。

今のところ、子供は、まだ習慣になっておらず、
私も一緒に外(玄関先)に出てみていないと、やってくれません。


一人だけで自然に習慣になってくれると良いのですが、
子供と時間を過ごす毎日の楽しみが一つ増えた気もします。


平成28年10月6日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:09| 日記

2016年10月03日

直ぐに予定が埋まります!


最近、直ぐに(というか、急に)、平日の予定が埋まっていきます。

先週末の金曜日の朝の時点では、今週は事務所でゆっくり執務できそう
だったのですが、金曜の晩から、どんどんと予定が入ってきております。


今月は、残った案件をゆっくり落ち着いて処理しようと思っていたのですが、
そうは問屋が卸さなそうです。
新規案件(依頼)が続々と入ってきて、またまたバタバタしそうです。

今月はマラソン練習にもう少し力を入れたかったのですが…、
う〜ん、上手くケジメをつけよう。


今月も、ネジを巻いて頑張ります!



平成28年10月3日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 20:27| 日記

2016年10月02日

最近は川より海!



週末は平日より時間がまとまった時間が取れますので、
天気が良いとジョギングに出かけます。

今まで、自宅近くの西川の土手沿いを走ることが多かったのですが、
最近では、海岸沿いを走ること多くなりました。

先週は、五十嵐浜⇒内野新川⇒四ツ郷屋浜を通り、赤塚まで往復しました。
今週は、五十嵐浜⇒小針浜⇒関谷浜⇒信濃川分水(西川河口)⇒西川土手を
走りました。

やっぱり、広い空間や匂いを感じながら、海岸線の向こうに佇む佐渡の景色
なんか見ながら走るとメッチャ気持ち良いです。

浜田省吾さん作詞・作曲の『家路』「空とこの道出逢う場所へ〜」と
唄いながら(シャウトしながら)、走っています!



平成28年10月2日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 14:30| 日記

連日の飲み会


週末は、金曜と土曜の晩の連日「懇親会」が入っていました。


1.毎年恒例の士業さんの集い
金曜日は、士業仲間(弁護士、社労士、診断士、公的機関の方)での飲み会でした。
毎年、年一回程度で、ビアガーデンの時期が多いのですが、今回は少し遅れて、
この時期になりました。

二次会にも参加して飲み過ぎてしまい、午前様に帰宅して、
自宅の電気(灯り)をつけっぱなしで寝てしまいました!(^_^;)


2.クラブ懇親会
土曜日は、子供がいつもお世話になっているサッカークラブの懇親会に
参加しました。選手の子供たち、コーチ、ママさんとパパさんたちの
総勢40〜50名程度の大宴会でした。

私は、前日に飲み過ぎたのと、運転手を買って出たかったので、
ノンアルでの参加にしました。
(一方、家内は、気にせず、ガンガンと飲んでいました!)

懇親会での最初と最後の挨拶は、当日くじで選ばれたクラブの
お父さんが引き受けてくれましたが、どちらのお父さんも適任な方で、
「子供受け」する素晴らしいスピーチでした。
(自分だったら、「あんなに上手くできないだろうなぁ、次回来たら、
どうしようっ」と少し心配になってしまいました。)

司会・幹事のお母さんも大変テキパキとやって頂き、お疲れ様でした。
子供たちも楽しそうでした(少しはしゃぎ過ぎでしたね)。


一生懸命に働いて楽しく飲んでと、今週は、メリハリのある一週間でした!




平成28年10月2日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 14:22| 日記