2016年12月28日

今年の仕事納め


弊所は、本日が仕事納めです。

明日から、事務員さん達にはお休み頂いて、私だけ
残っている(報告できていない)仕事に集中するつもりです。

来年は、1月6日(金)から通常どおりの営業を行います。

休み中は、メール等にてご連絡くださいますよう、お願いいたします。


本年も大変お世話になりました。
来年も何卒よろしくお願いいたします。


平成28年12月28日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 18:03| 日記

2016年12月22日

今年最後の県内出張(挨拶回り)


今週も、弊所顧問先やお問合せのあったクライアントに伺ってきました。

1日に、8社も回ってきました。
その中には、今月退職される担当者の方もおり、
今までのお礼も含めて、ご挨拶に伺いました。

8社を回った日の最後の方は、もう、お客様のお話を聴くのも
フラフラ状態でした(傾聴って結構大変ですよね)。


もう十分なのですが、今週も数件、新規の依頼を受けてしまいました。
年末年始と来月も、自分に相当ネジを巻いて、フル稼働しないと
マズイことになりそうです。頑張るっきゃない状態です!



平成28年12月22日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:13| 日記

2016年12月18日

なんとか映画へ


週末も、年末年始の事を進めなければなりません。

先ず、プライベート用の年賀状を作っていなかったので、
家内と一緒に、写真や背景デザインの選定をした上で、印刷しました。
(あと、一言入れは残っています。)

それから、最近、子供一緒に遊ぶ機会が減っていたので、映画館に行って、
ハリーポッター・シリーズの最新作『ファンタスティック・ビースト』をようやく観てきました。
土曜日の夜だけですが、ようやく週末(休日)気分になりました。
良かった。良かった。


でも、事務所に戻ると、休日なのに、また新規の問合せが入っていました。
ビックリです(*_*)。


まだまだ、やっちゃえ、まっちゃん!



平成28年12月18日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 17:43| 日記

新年以降の予定が続々と



新年以降の予定が次第に入ってきます。
長岡での商標登録の講演、石川県への出張、他士業との会合などなど。

年末になっても(12月中旬を過ぎても)、まだ、新規の依頼や問合せ
入ってきております(先週末の金曜日だけじゃなく、土日までも…)。

来年も最初から忙しくなりそうな予感です。
有難いことです。お声掛け頂いた方に感謝いたします。


平成28年12月18日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:47| 日記

2016年12月17日

結露


弊所の入居している建物は、新しいビルでは無く、換気や断熱性能が
それ程良くないので、真冬になるとたまに結露します。

今年も発生しました。
事務所内外の寒暖差が大きいのですね。


真冬到来です。


平成28年12月17日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:39| 日記

2016年12月13日

1年の上達を感じた日でした。


今年も参加してきました。我が故郷(静岡)で開催の袋井メロンマラソンです。

今年は、昨年と打って変わり、当日(12/11)は晴天でとても走り易かったです。

昨年、この大会が人生初のフルマラソンで、今年の大会が人生2回目のフルマラソンでした。
(本当は、今年エントリーした新潟シティマラソンのフルも走りたかったです。)

結果は、自分の予想(期待)以上の好タイムで、4時間30分を切ってしまいました!

IMG_1368.JPG

昨年よりも1時間以上も短くなりました(昨年の記事はこちら)。

このコースはアップダウンがキツイので、タイム的には期待していなかったのですが、
30kmを過ぎても順調に走れました。
(34〜39km位はさすがに脚が上がらなくなりましたけど。)

ランニングを1年間ずっと続けてきた甲斐がありました。
努力は裏切りませんでした。


当日は、実家の父母、姉・甥も応援してくれました。
また、当日、沿道でのブラスバンド演奏や音楽、エイドステーションでのヘルプ、
マラソン交通規制で我慢して頂いた方々に感謝いたします。

ありがとう!袋井。
とても充実した一日となりました。

来年もまた参加したいです。


平成28年12月13日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:43| 日記

2016年12月04日

かもん!カモねぎまつり


12月の第1週目の日曜日は、潟東(西蒲区)で毎年恒例で開催される
鴨汁の祭り(かもん!カモねぎまつり)に参加してきました。

先週位から鳥インフルのニュースが世間を賑わしているので、
今年は客足が少ないかなと思っていましたが、なんと出足は好調で、
朝一の9時半から駐車場が一杯の状態でした。

列に並んで、ようやく鴨汁定食にありつけました。
数年前に立ち寄ったときは、当日券が完売の状態でしたから、
今回はリベンジができました。

また、この祭りでは、地元産の野菜など、いろんな物の即売会を
やっているので、売り子(農家の婆ちゃん)とお話ししながら、
これらを物色するのも楽しいです♪

我が家も、白根(南区曲)産のなし、ルレクチェ、りんご、長芋、セロリなど
一杯こと買おてしもうて、十分に祭りの「カモ」になってしまいました。


これも、都会には見られない、新潟の楽しみ方の一つです。



平成28年12月4日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 15:57| 日記

2016年12月03日

冬支度2

さて、先週までにタイヤ交換やお歳暮の手配等が終わりました。
コピー用紙やトナーカートリッジ等の備品の補充も完了しました。


あと、年越しまで残っていることを挙げると、


1.年賀状作り
私は、会社用(約500枚)と、プライベート用(約100枚)と
を両方作る必要があります。
会社用は事務員さんも手伝ってくれているので、もう少しで完了予定です。
プライベート用は年賀はがきを買っただけで、写真や宛名の印刷は
まだこれからです。

2.クリスマスプレゼント
我が家の子供には、自宅にサンタさんが来てくれそうなので、
その用意をしなければなりなせんね。

3.おせちの予約
新潟に移住した最初の頃は、「○○ホテル監修のおせち」等を予約しましたが、
値段も張るので、最近は、もう少しお手頃価格のおせち又はオードブルを
予約しています。
高額なおせちを買っても、子供たちも好き嫌いがあって残したりするので、
正月気分が味わえれば良い程度の華やかさがあれば、良いかなと最近、
感じています。

4.大掃除
事務所と自宅との両方が必要ですね。事務所は窓拭きもしたいですね。

5.仕事
これだけは、なかなか終わりません。
このブログで、年末もちょっと忙しいと書いても、
リピートのお客様の何人かから、代わる代わるという感じでお電話をいただき、

「忙しそうだけど、年末(又は年明けあたりで)、出願してくれない?」

というように、お声掛けいただいております。

これも、その方との今まで付き合った結果としてご縁なので、
是非、継続していきたいのですが、自分の処理能力に問題があります。

あと、3倍以上くらい高速に処理したいですが、
1件1件丁寧に仕事をするのが「弊所の売り」でもあると思っているので、
なんとも嬉しくもあり、難しい問題です。
将来的には、腕の良い素晴らしい弁理士又は弁理士志望の方を雇う
必要があるのかも知れません。

いい人、おりませぬ?



平成28年12月3日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:31| 日記