2017年05月31日

5月の新潟でも真夏日?


今日で5月の最終日です。5月なのに、暑いです!

新潟市の気温は30℃を超えたのではないでしょうか。

そういえば、早朝、自宅庭にもやぶ蚊くんたちが出現したようです。

今年は酷暑のようで、来月以降はどうなることやら…。

みなさん、熱中症には気を付けましょうね。


平成29年5月31日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:11| 日記

真夏の外国出願セミナー


先日のブログでも触れましたが、8月開催予定の知財セミナーの講師依頼も
正式に届きました。

真夏の盛りに、外国商標制度(マドプロやパリルート)を中心に
お話ししたいと考えています。

また、弊所では国際意匠出願の経験もあるので、当日時間が許せば、ハーグ協定
ついても触れたいですね。(国際商標のマドプロ議定書と比較できますしね。)


真夏も奮闘せよ、まっちゃん!


平成29年5月31日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:02| 日記

2017年05月25日

講師依頼も多し!


昨年度は、特許や商標セミナーの講師依頼が多く、
今年度は、お役御免!と油断しておりましたが、
そうは問屋は卸さない状況となってきました。

来月は、長岡の技大と造形大で特許と著作権の集中講義が入りました。
講義レジュメとレポート課題等の内容の見直しが必要です。

これらだけでもキツイのですが、専門学校でも2回の知財セミナーが入ってきました。
(ご指名のようなので、ご期待の応えるしかありません!)

また、別のお客様から、真夏の8月にもセミナー講師の話が来ております。


お話が来れば、お断りするつもりはありませんが、
本業(弁理士業)の各案件の期限もあるので、
程ほどのペースで、開催したいなぁ、というのが本音です。

がんばれ、まっちゃん!


平成29年5月25日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 17:44| 日記

2017年05月14日

白根で、撃沈。


脚の状態がそこまで悪くなかったので、本日、白根ハーフマラソン
参加しました。

殆ど無風・平坦でしたが、暑くて直射日光が気になりました。
結果は惨憺たるもので、2大会前(ハーフ初出場)より8分も遅かったです。

今回は11km位から脚が上がらず、老若男女の大勢の方に抜かれました。
2大会前の方が19km位まで普通に走れたんですが、今回は、
練習不足を痛感しました。

それでも、ランナーズハイで、南区(白根)から自宅のある西区に戻る
自動車の車窓から眺める、青々とした角田山と水面が光った田園の風景は最高でした。
新潟、最高です!


平成29年5月15日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 15:28| 日記

相談、多し


先月下旬から今月に入って、色々な相談や問合せの電話・メールが
多くなってきました。
来週や再来週も、相談対応・面談に相当の時間を割くことになりそうです。

これらの相談の殆どが、弊所のお客様のご紹介によるものです。
お客様がお客様を呼んでくれています。
ですので、この状況を深く感謝しつつ、一つ一つと誠実・親身に
対応していくつもりです。


ただ、既にご依頼頂いた特許申請書(明細書)作成に掛ける時間が
不足してしまうので、週末等を使わなければならない状況です。

週末もケジメをつけながら、仕事と休日を楽しみたいです!


平成29年5月14日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 10:09| 日記

2017年05月13日

脚が…


マラソン(ジョギング)を本格的に開始して3年目に入りましたが、
最近、膝、足首、踵(かかと)など、脚のあちこちが痛くて、快調に走られません。

エントリーしたレースも次々とくるので、毎回参加するかどうか、悩み中です。

練習回数を減らして、練習前後は、ストレッチ&マッサージを忘れずに、
入れていく必要があります。


平成29年5月13日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:57| 日記

2017年05月06日

継続は力なり

GW中は、いつもより子供達と過ごす時間が取れました。

さて、息子(弟)の方は、1年半前からサッカーを始めたのですが、
大分リフティングが上手になりました。

最初の頃は数回しか蹴られず、「20回以上なんて無理だよ〜。」と弱音を吐いていましたが、
1年以上続けると見事に100回以上続けられるようになりました。

彼は少し奥手な性格でもあるので、試合等にはなかなか出られず、
目立った活躍も少ないですが、フットボールを愛する心(ボールを蹴る楽しさ)を
心の奥底に秘めているようです。

子供の姿をみて、自分も継続して頑張ろうと思いました。
GW前半は遊んだので、GW後半はお待たせしている仕事を一つでも終わらせよう!


平成29年5月6日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:12| 日記