2018年04月29日

暑かった燕マラソン10K



今回も燕マラソン10Kmに参加してきました。
私にとっては、毎年の恒例行事です。

今回は快晴・風無しでしたが、日射しが強く暑かったです(気温26〜28℃)。
今回初めてスタートまでの待ち時間、木陰や体育館内に待避していました。

そして、なんとか無事にゴールしました。
けれど、練習不足と体重増加(微増?)により、これまでの中で
最も悪いタイムとなってしまいました。

昨年は出場回数を多くして、脚を痛めたので、
今年はほどほどに楽しみます。
体重はもう少し減らさないと。

なお、燕マラソンは、次回、第30回を迎えるようで、
会場・コース(分水地区)も変更されるだけでなく、ハーフも追加されます。
今までの田園コース(スポーツランド)は、自宅(新潟市)から割と近く
気に入っていたので、無くなるのは残念ですが、次回からの新コースも楽しみです。




平成30年4月29日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 14:52| 日記

2018年04月21日

六本木(特許庁仮庁舎)へ行ってきました。



昨日、六本木(にある特許庁仮庁舎)に行ってきました。
仮庁舎といっても、凄く近代的な場所に入っていました。

六本木一丁目駅直結の六本木グランドタワーの15〜20階?で、
セキュリティも先進的でした。こちらもご覧ください。

特許庁の審査部は、現在、霞が関の本庁舎ではなく、全ての部門が
この仮庁舎に入っているそうです。


そして、審査官との面接も実り多かったので良かったです。
ただ、時間がタイトだったので、特許庁以外にどこも立ち寄れませんでした。


ところで、この東京出張中でも新潟のお客様からの問合せが多く
しかも直ぐに連絡が欲しいとのご要望だったので、それらの対応もしなくては
ならかったこともあって、一日中、落ち着かず大変でした。
世の中がハイペースで困ったものです。





また、今回の出張で他にも気付いたことがありました。

・東京丸の内oazoを通過しましたが、ショップやレストランが大変お洒落ですね。
店先で一杯飲めるようなお店が沢山並んでいて、吸引力が半端なかったです。

新しくなった新潟駅も初めて使いました。
駅構内が新鮮になり、昭和時代が漂っていた以前の構内に比べ良くなりましたが、
東京にあるような魅力的なショップ・レストラン等も設けて欲しいですね。
(出張者や観光客からも、新潟駅にお金が落ちるように!)






平成30年4月21日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 12:01| 日記

2018年04月17日

問合せ殺到



最近、弊所に問合せが殺到しています。
顧問先だけに絞っても、良く質問される顧問先だけでなく、
今月に限っては、全ての顧問先から連絡(お問合せ)が入りました。

リピートのお客様からのお問合せも、また然りです。

息をつく暇がありません。

今月あと残りを踏ん張ろう。GWはゆっくりしたいです!


平成30年4月17日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 21:06| 日記

2018年04月15日

スケジューリング、難しいです。



先週金曜日も午後から会議・懇親会が入っておりました。
ここ連続して週末に懇親会等の予定が入っております。
来週以降も予定が入りそうです。

今年度は、特に日本弁理士会の支部役員になっておりますので、
新潟の弁理士の代表としても顔を出す機会が多くなっています。

そうしますと、週末も仕事に時間を割くことになってしまうので、
毎回、出欠を決めるのに非常に頭を悩ませています。
最低限、参加しなければならない会議は出て、それ以外は欠席する
ようにしなければ、自分の時間や家族との時間が捻出できないからです。

また、弁理士会の役職はボランティア精神で対応している訳で、
本業でお客様から既に依頼された案件も山のようにあると、
本業も週末残った時間で、なるべく進めなくてはなりません。


社会から、同時期にいろいろな役割を要請されますが
私は、優先順位を付けて物事に対応していきます。


そういうことで、出席できないときはご勘弁ください。



平成30年4月15日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 12:22| 日記

2018年04月11日

商標ブーム



今月に入り、今年度は知財総合支援窓口の相談担当とならなかったので、
少し時間にゆとりがでるかなと期待していました。

が、そうは問屋は卸さない。

先月から商標に関する相談が毎日のように入ってきます。
特に今週は1日に2〜3社、商標相談の連絡がありました。
電話対応に追われ、先の案件に落ち着いて着手・熟考するのが難しいくらいです。

日本全国的(特許庁集計)にみても、商標出願件数は増加傾向ですが、
弊所的にも商標に関心を示すお客様が増えてきた気がします。

相談件数が増えたとしても、1件に捧げる弊所の注意や情熱は変わりません。
細心の配慮・予測をもって各案件に当たります。


松浦は商標も頑張ります。


平成30年4月11日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:43| 日記

2018年04月06日

寛容さ、精神的ゆとりを持とう!




つい最近、プライベートでちょっとした出来事があり、
その反省を込めて、このブログを書いております。


日々期限等に追われる私には、以前にもまして、寛容さや精神的ゆとりが必要
であることを痛感しております。


私は、例えば、飲食店等に行って、料理等が出されるまでに予想以上に
時間が掛かってしまったりすると、態度や表情に出てしまったりすることです。
先日、恥ずかしながら、我が子にも注意されました。

おそらく、仕事等で期限に対し自分に厳しくしている分、
他人にも求めてしまっていたのかも知れません。



事あるごとに「自分の心の小ささ」に嫌気が差しますが、
今度から、

自分の所業には、ある程度厳しく、
他人の行いには、最大限の寛容さを持って、

※自分にもそれ程追い込むことなく、他人には自分の最大限の大きな器(心)で
接していくのが良いかと。

一日一日(その場その場)を過ごしていくよう努めます。





いくつにもなっても反省・改善あるのみです。





平成30年4月6日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:40| 日記