2019年01月27日

花金の憩いの時間



先週の平日は昼も夜も仕事を頑張りました。

金曜日の夜だけ、懇意にしている士業等の皆さんとの飲み会に参加してきました。
楽しかった! やっぱり、ずーっと仕事をしているだけもキツイですしね。



そして、翌日の土曜日から、また事務所へ。

特許出願の案件が溜まっているからです。
年度末の3月末までは、こんな調子が続きそうです。

なんとか国内特許の出願に目途をつけて、4月からは
落ち着いて行けるようにしたいです。




ところで、私は、開業から10年以上、基本的には、本業以外の仕事も
積極的に受けてきましたが、来年度から取捨選択していこうと思います。

ちょっと「ワークライフバランス」が上手く取れていない状態が
続いていますので。

選択の判断基準は、例えば、弁理士会の会務など、自分(弊所)以外でも
任せられる仕事であれば、他の適任な方にお任せしようと考えています。



来年度からは、仕事人間からの脱却計画の第1段階です。




平成31年1月27日 新潟市にて

松浦国際特許事務所(新潟市西区)
新潟 弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 10:53| 日記

2019年01月18日

外国からのOA



最近、毎日のように、WIPOや外国官庁からOA(局通知)が届きます。
今日も届きました。

昨年、マドプロやPCT出願を多く申請しましたし、
マドプロでは国も多く指定したからでしょう。

許可の際は、単にルーチンワークで済むのですが、
拒絶の場合は、拒絶の理由や審査官の指摘をきちんと読み込み、
これらに対して適切な応答案を顧客に提示する必要があるので大変です。




外国からのお便りもそろそろ落ち着いて欲しいです。
これから1〜2月は、国内特許に集中したいところです。




頑張ります!



平成31年1月18日 新潟市にて

松浦国際特許事務所(新潟市西区)
新潟 弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:40| 日記

2019年01月12日

当選してしまいました



昨日の朝、突然、宅急便が届きました。
いきなり何だろう?と思い、中身を確認すると、冷凍の食品でした。

中身を見て、思い出しました!
年末に応募した特産品プレゼントに、当選していました!(*^-^*)


当選者10名のうちの1人に入ってしまいました!
全く期待していなかったので、嬉しかったです。


年始早々から、何かツイています。
(これで1年の運を使い果たさないと良いのですが…)



今後の年賀状のお年玉賞品の抽選も楽しみです!





平成31年1月12日 新潟市にて

松浦国際特許事務所(新潟市西区)
新潟 弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 15:27| 日記

2019年01月05日

新年会 2019



今年も、顧問先主催の新年会に参加してきました。


今年も豪華で、ご馳走だけでなく、新入社員さんの余興も素晴しかったです。
ありがとうございました。

この新年会は、私にとって今年で2回目となりますが、
先回の反省を活かして、次のように行動しました。


1.到着時間
先回は、到着してから開会時間まで余裕がありませんでしたが、
今回は、受付時間の30分前には到着でき、招待客の中では一番乗りでした。
これくらい余裕があると良いですね。

2.酒量
新年会(一次会)では、度数の低いビールを中心にしました。
ただ、ちょっと日本酒に手が伸びてしまいました。

また、先回同様、弁護士の先生と二次会に行きましたが、
先回程、飲み過ぎなくて良かったです。
(それでも翌朝、早起きできませんでした。)
まだ、自分にとっての適量を考える必要があります。


【挨拶について】
なお、毎回、檀上で挨拶をされる方で、お話がお上手な方がおられます。
今回のお話も楽しく拝聴しました。
堂々とされ、旬の時事も取り入れ、話慣れている感じのトークで、
自分もこの方のように挨拶してみたいものだと毎回、感じています。


もし機会があれば、私も楽しい挨拶ができるようチャレンジします!




平成31年1月5日 新潟市にて

松浦国際特許事務所(新潟市西区)
新潟 弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 11:04| 日記

2019年01月02日

お正月 2019




さて、皆さんは、お正月をどのようにお過ごしですか。

私ども家族は、今年の年末年始も、遠出せずに自宅の周りで
ゆっくり過ごしています。なお、正月でも欠かさない日課は、
ワンちゃんとの朝の散歩です。




元旦は、息子と恒例の黒埼マラソンで汗を流しました。
先回は途中からでしたが、今回は最初から息子に付いていけませんでした。
息子は8位だったそうで、ガチ勢のお兄さん達と勝負していたようです。



そして、二日目も恒例ですが、事務所近くの坂井(境)神社で、
商売繫盛と、家族の無病息災を祈願してきました。



今年こそ、ワークライフバランスの取れた一年にしたいです。
これが私の最大の目標です。




今年も頑張りますので、よろしくお願いいたします。





平成31年1月2日 新潟市にて

松浦国際特許事務所(新潟市西区)
新潟 弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 14:57| 日記