2019年04月27日

佐渡出張



昨日、佐渡島(新穂・佐和田)へ出張してきました。
約半年ぶりです。
あいにく天候は雨でした。

往復ともにジェットフォイルを利用しました。
ジェットフォイルは、先月、大型海洋生物と事故を起こしたばかりだったので、
乗船中は内心そわそわしておりました。


佐渡出張の際は、両津港でお土産を買うのが楽しみの一つです。
今回は加工水産物ではなく、佐渡産の果物を使った瓶詰ジャム
を幾つか買ってみました(みかん、桃、いちじく)。



また近いうちに佐渡へ行きたいです。



平成31年4月27日 新潟市にて

松浦国際特許事務所(新潟市西区)
新潟 弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 14:25| 日記

2019年04月21日

今シーズン初のハーフ



今春初のハーフマラソンに参加してきました。

私にとっては、毎年恒例の燕マラソンです。
ただ、今年からは、距離が10kmからハーフに変更され、
開催場所もスポーツランドから大河津分水さくら公園に変更となりました。


今回のコースは、河川敷沿いで沿道の桜並木を楽しめるコースでした。
(桜の時期は若干過ぎて結構散っていたのが残念した。)

今回の天候は快晴・適温・風もそれ程気にならない程度で、
コース高低差も少なく、恵まれた環境で走れたと思います。
当日の様子はこちら

しかし、個人的には走っている最中に歯の詰め物が取れてしまう
緊急トラブルが発生してしまいました。 ( ゚Д゚)

そんなトラブルにも見舞われましたが、なんとか無事にゴールしました。

タイムも、自己ベストには届かないものの、好調時の成績を収めることができました。

大会運営者、駐車場・交通誘導・エイドステーションなどでのボランティア、
沿道で拍手と声援を送ってくださった方々に感謝いたします。



来年も参加したいです!





平成31年4月21日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 12:21| 日記

2019年04月11日

相談指導と外国案件が…



4月に入りました。



1.相談指導
今年度は、新潟県の知財総合支援窓口の専門家になりましたので、
定期的に発明相談の機会があります。
その他にも、相談指導の予約が続々と入ってきています。
4月後半には、半年ぶりに佐渡へも出張する予定です。


2.外国案件への対応
また、昨年度、外国への出願が多かったので、その審査結果等の
中間手続きへの対応が増えてきています。
それだけでなく、新規に商標等を外国へ権利取得を希望する
企業さんの問合せが増えております。

外国案件と、外部での相談指導の対応だけでも手一杯になってきました。




国内特許も希望されるお客様も多いので、新年度早々から
踏ん張っていかなきゃです。



頑張りましょう!



平成31年4月11日 新潟市にて

松浦国際特許事務所(新潟市西区)
新潟 弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:40| 日記

2019年04月08日

入学式




先週末の金曜日は、息子の中学校の入学式でした。

私も、事務所を抜け出して(数時間休みを取って)、入学式に参加しました。

式に入場してきた子供達は、中学生としては初々しいものの、
小学生時代よりはたくましくなっておりました。

中学生活3年間を過ごした後は、さらに大人になるのでしょうね。


なお、息子は、今日から通常授業が始まります。
ルールを守り、ケジメをつけて、中学生活を過ごしてもらいたいです。



私も、仕事と家庭との生活を充実できるよう、
集中とケジメを大事にしたいです。


頑張りましょう!




平成31年4月8日 新潟市にて

松浦国際特許事務所(新潟市西区)
新潟 弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:44| 日記