2019年08月29日

小降りから土砂降りへ 罰当たりランナー




2週間近く続いた猛暑日から一転、ここ暫く雨の日が多いですね。


自称ランナーとしては、今日は走れるかと、早朝になると天気が気になります。



今朝の新潟は、早朝4時頃、雨が大降りでしたが、5時を過ぎると、
小雨(小降り)状態となったので、迷わずに靴ひもを締め、駆け出しました。



しかし、小雨状態も束の間、
走り出して20分も経つと、大降りになり、
その後は、ひどい土砂降りになってしまいました。
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-ー


帰宅すると、家内がニヤニヤしながら、
朝の家事を手伝わないから、
その「罰当たり」だ!と言われました。


言い返すことなく、
(心の中では「走る前に食器は片づけました!」と叫びつつ)

ずぶ濡れの着衣を絞り、シャワーを浴びました!





これからは、自称、「罰当たりランナー」と呼ぼうかな。





令和元年8月29日 新潟市にて

松浦国際特許事務所(新潟市西区)
新潟 弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 11:42| 日記

2019年08月23日

母ちゃんは働き者!



家内は医療関係の仕事に就いています。
医療等の仕事は、一般の会社と違って盆や年末といったお休みはありません。
患者さんへのケアは毎日必要だからです。


だから、我が家では大型の休みを取ることが殆どありません。


私も開業して小さい事務所であっても経営するようになってから、
土日とか余り関係なくなってしまいました。


週末や大型連休でも出勤していると、なんか家族にも後ろめたいのですが、
近年は、家内は仕事で忙しいし、子供は中学で部活や受験で忙しいようで、
文句が出ることも無くなりました。


また、皆、時間が取れるときが来ると思うので、その時まで頑張ろう。
また、そのような機会を積極的に作るようにしよう。




令和元年8月23日 新潟市にて

松浦国際特許事務所(新潟市西区)
新潟 弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 17:55| 日記

2019年08月18日

地方マラソン大会の運営は大丈夫?



秋は、気候的にもマラソンにうってつけ時期です。
あー、待ち遠しい。


ですが…、

自分の楽しみにしていた大会が中止又は終了するといった事態に
なっていることが判明しました。


例えば、新潟市から程近くの五泉市で開かれる「五泉紅葉マラソン」は、
今年度は中止になってしまいました(こちら)。(゚Д゚;)


また、南魚沼市の「南魚沼コシヒカリRUN in 石打」は、大会自体が終了に
なってしまいました(こちら)。
自分が初めて参加した昨年の大会が最後になってしまいました〜。(@ ̄□ ̄@;)!!





振り返ってみたら、新潟県で開催されるマラソン大会が多過ぎたかも知れません。

自分も含め参加者からすれば、毎年どれにしようか迷える位に様々な場所で大会があって
充実していましたが、一方で、運営側は毎年毎年、大変だったかも知れません。



企画・運営してくれる方々がいてくれるから、参加できることを肝に銘じつつ
毎回出る大会では、会う方々に感謝を示すことを忘れないようにしたい!





令和元年8月18日 新潟市にて

松浦国際特許事務所(新潟市西区)
新潟 弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 17:42| 日記

2019年08月15日

日本一暑い県!



昨日の新潟県は、うだるような暑さでした!

上越高田では40℃越えで、今夏の最高温度を更新しました。

新潟市でも39℃前後でした。そんなですから、
外に出ても空気が熱波というか、呼吸するのもしんどい感じでした。

お盆休みだからと早朝ランニングを敢行しましたが、
途中からお腹も痛くなるぐらいに気分が悪くなりました。
昼間だけでなく早朝の運動でも危険です。


あと一月位はランニングは諦め、スイミングに切り替えるしかなさそうです。


秋の到来を告げるこおろぎの声が待ち遠しいです。



令和元年8月15日 新潟市にて

松浦国際特許事務所(新潟市西区)
新潟 弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 12:16| 日記

2019年08月14日

顔が広くなった?



さて、最近、週末は、家内と一緒に食材の買出しに行くよう心掛けています。


子供が二人とも中学生になり、食べる量も増えてきており、
家内だけでは、食材の運搬が難儀だからです。


いきつけのスーパーは、自宅からすぐそばです。

ここ最近、私が陳列棚をぶらぶらしていると、近所の方や知合いの方から
挨拶される回数が非常に多くなったようです。
先日は1回の買い物で、5人以上の方に出くわしました。

時には、先方は私の事を知っていて声を掛けてくださるのに、
私の方が「この方、誰だったけ?」とよく覚えていないまま、
会釈することもありました。(;^_^A



新潟に越してきて13年になりますが、このような場面に遭遇すると、
私も、徐々に顔が広くなってきたように思えるのです。




令和元年8月14日 新潟市にて

松浦国際特許事務所(新潟市西区)
新潟 弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:11| 日記

2019年08月10日

夏休み



さて、今週の週末は、新潟まつりです。
夏真っ盛りで、連日本当に暑い日が続きますね。

毎朝のゴミ捨て犬の散歩に、庭木の水やり・打ち水の仕事も
加わり、朝から汗まみれです。
犬の散歩ではなるべく日陰の多いコースを選んでしまいます。(^_^;)

弊所の事務員さんは、大型連休で再来週の月曜日までお休みです。
暫くは英気を養ってもらって、出社してもらいたいです。

私の方は、お待たせしているお客様がいらっしゃるので、
それらの案件に集中したいと思います!

休み明けには、多数の外国出願にも着手する必要があるので、
それまでに目処がつくよう頑張ります!


でもいつか自分も一般の方々と同様の通常連休を気兼ねなく取れるように
するには、仕事を選ばなくてはいけなくなってきていることを痛感します!
(または、人(弁理士)を雇わなくてはならない。)


そんなことを考えながら、事務所で黙々と仕事に励んでいます。



令和元年8月10日 新潟市にて

松浦国際特許事務所(新潟市西区)
新潟 弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 11:04| 日記