2021年09月08日

下見に津南へ






さて、先週金曜日の夕方から長岡出張が入り、顧客との打合せが長引きそうだったので、そのまま長岡に宿泊しました。


翌日は(新潟市を基点に)長岡よりさらに先の津南町方面へ行く事にしました。


津南町は十日町の隣で長野県との県境の町です。
ここで、毎年、ウルトラマラソンのレースが開催されています。




私はフルマラソンの経験は何度かありますが、ウルトラを走ったことがありませんので、先ず、下見して走ってみようと思った訳です。



レース会場となるのは「ニュー・グリーンピア津南」です。
IMG_2982.jpg

IMG_2984.jpg



苗場山の麓でもある津南町でも熊の目撃情報が多数寄せられています。熊対策に熊鈴を持参したつもりが出張準備に追われて、忘れてしまいました。(@ ̄□ ̄@;)!!
ホテルの方に熊鈴を販売しているか尋ねましたら、ご親切に貸出しをしてくださいました。


なお、ホテルの方に長岡出張の翌朝に走りに来た旨を伝えましたら、ここでも「タフですね!」と反応。



レースのコースは1周16kmの周回コース(全てロード)です。
64km参加の方はこれを4周し、100km参加の方はこれを6周します。
しかも1周でも400m以上の高低差がある、なんともハードなコースです。


試走したところ、景色の大半はほぼ山、たまに池やバンガローが見えたり、トンネルも走り抜けます。
IMG_2986.jpg

IMG_2988.jpg

IMG_2989.jpg

IMG_2994.jpg



今回の試走でもスタート地点のホテルからスタートし、ホテル関連施設内(3km)を通りました。
それからは1km程度の登り、5km下り、1km登り、2km下り、トドメは元の地点までの「5kmの延々とした登り」です。



今回は3周走れるか挑戦してみました。3周でも48kmとなり、走り応え充分でした。
IMG_3001.PNG


実際走ってみて判ったのですが、園内のロード以外は殆ど平坦な部分がありません!
IMG_3003.PNG


周回おきに、苗場山の伏流水が出る蛇口から水を補給しました。
IMG_2983.jpg


帰りは、お土産にお酒の方の補給水「苗場山」も購入しました!
IMG_2999.jpg






本番は無事開催されるか、無事に完走できるかなど、ワクワクドキドキです。






令和3(2021)年9月8日 新潟市にて回想

松浦国際特許事務所(新潟市西区)
新潟 弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 18:03| 日記