2022年01月24日

雪の五頭山へ





今回の週末は、丘陵公園のスノーシューをお休みして五頭山に行ってきました。

IMG_3671.jpg



今まで私は雪山には弥彦山と角田山しか登ったことが無く、これらの越後西蒲の山々は海沿いですので積雪量は20〜30p程度でそれ程でもありませんでした。

しかし、今回の五頭山の積雪量は1mはゆうに超えてましたので、チェーンスパイク(軽アイゼン)を履いても登っていくのが大変でした。もっと突出量の長いしっかりしたアイゼンを購入・装着した方が良いように思いました。





当初の予定では三ノ峰まででしたが、多くの登山客が本峰まで登っていましたので、我々も本峰まで登頂しました。

IMG_3668.jpg

IMG_3670.jpg



当日の天気は快晴で登山客も多く、駐車場も一杯でした。


上りは登山でしたが下りはトレランで駆け下りて行きました。同行の方が、怖いもの知らずの子供のように駆け下りたので、私の方は付いていくのが精いっぱいで、そのスピードに少しドキドキしました。(^_^;)




DSC_0068.JPG

一番後方に写っているのは私です。
自分を後ろから見ることは普段ありませんが、太っているようには写ってないのでホッとしております。日々の鍛錬の成果でしょうか。





帰りは村杉温泉の共同浴場で汗を流しました。

その隣の薬師堂にも参拝し、次回も登山の安全を祈願しました。


IMG_3675.jpg





この日も筋肉が鍛えられたように思います。






令和4(2022)年1月24日 新潟市にて

松浦国際特許事務所(新潟市西区)
新潟 弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 14:52| 日記