2017年10月27日

講演終了! JAFBICの皆さん、ありがとうございました。


さて、先日告知しておりましたJAFBIC様向けの講演会が滞りなく、終了しました。


聴講者の皆さんが、

首都圏の大手食品企業の弁理士さんや知財担当者
(つまり、商標専門の方たちばかり)


ということで、当日まで、大変緊張しておりました。


しかし、研修会の幹事の方々は、

・講師の私を懇親会にも誘って頂いたり、
・名刺交換の時間を作って頂くなど、

 参加者の皆さんと、緊張する私と、の距離を縮めていただき、
 そのホスピタリティに大変感激いたしました。



また、参加者の皆さんも気さくで、積極的に私に声を掛けて頂き、ありがとうございました。




講演終了後は、お世辞でも、
「松浦さんの講演は面白かった! 新潟で頑張ってこられたんですね。」
お褒めの言葉をいただき、少しホッとしました。


同じ知財業界におりますので、この機会を縁に今後も情報交換させて頂きたいです。


なお、これで年末まで講演系の仕事は、あと一つ(大学での集中講義)のみとなりました。

少しでも喜んで頂けるよう、次も頑張ります!



平成29年10月27日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 18:26| 日記