2021年07月19日

新潟市新津は暑かった!





昨日、トレイルランナーズカップ新潟2021のロング13kmに参加しました。


今回で14回目の大会だそうです。第1回大会では僅か20名程度の参加者だったそうなのですが、昨日のロングは383人と大盛況でした。

IMG_2764.JPG


ゼッケン番号は後ろから数えた方が早く、私の前には330人以上の選手がいました。

12:30のスタートでしたが3人ずつのウェーブ形式でしたので、自分がスタートした時には既に13時でした。



そこから1周目はゆっくりペースで入りましたが、下りでは少し急ぎたいときでも細いトレイルは大混雑で抜くに抜けない状態でした。






2周目も登りでは余り頑張りませんでしたが、後半の下りではようやくエンジン全開になり、ゴールまで行っちゃいました。ゴール前200m程度のロードは全力疾走でした。

10__Z721281.jpg
(画像はトレイルランナーズ・スタッフ千葉さんの許可を得て掲載しております。)




疲れ切っている他の選手と比べ、余りの全力疾走ぶりにゴール周辺の方も笑っているのが判ります。

写真の己の姿を見ると、娘が言ったように確かに亀仙人の甲羅を背負ったベジータのようにも見えるかも(笑)。

因みに大会のフォトアルバムに掲載されている私の写真は少なくこれ一枚だけです。人によっては4〜5枚も写っているときがあるのですが、被写体が悪いのかなぁ。


・・・と思っていましたが、フォトアルバムを再検索していたら、トレイルを走る自分の写真を見つけました!

8__Z720534.jpg

今回は笑っています。
まだソフトフラスクに水が入っているので、まだ1周目の写真です。




ゴール後も少しだけ余裕があったので、2周目の坂道も歩かずもう少し踏ん張れば良かったと思いましたが、酷暑の中で、その時々自分の体と相談しながらの判断なので仕方がありません。


記録は1時間37分台、順位は383人中、総合41位(男性38位)でした。詳細はこちら


私の前に早い女子が3人もいらっしゃいました。女子の部だったとしても入賞できませんね。



でも、今回は転倒も無かったので良かったです!





また、同年代のトレラン仲間がまた増えました! 
今度みんなで山登りに行こうなんて話になりました。

トレランレースはロードレースに比べ、終了後、みんな暫く残って後からゴールする選手を応援したり、話したりすることが多い気がして、それ(socialize)が楽しみともいえます。


当日の新津の最高気温は34.3℃(11:50)にまで到達で、レース中は1.5Lも水分補給が必要になりました。

あっちぇかったです!





主催者様には予定には無かったエイドステーションを急きょ用意していただき、有難かったです。


主催者の松永さんを含め、当日、炎天下の中で交通誘導やコース誘導などをして頂いた運営スタッフの方々に感謝申し上げます。






令和3(2021)年7月19日 新潟市にて

松浦国際特許事務所(新潟市西区)
新潟 弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:00| 日記