2021年08月14日

南魚沼・湯沢へ







さて、今週は夏休みを取り、南魚沼・湯沢方面へ出かけました。




先ず、湯沢の岩原スキー場にあるピットーレさんに向かいました。詳細はこちら

弊所のお客様でもあり、有名なピザを食べようと予約なしで行きましたら大変な混雑でした。犬も一緒だとテラス席しか選べませんし、待ち時間も長いと言われましたので、残念ながら今回は入店を諦めました。







次に向かったのは「清津峡(きよつきょう)」です。
日本三大峡谷のといわれており、塩沢から十日町方面に向かった山の中にあります。

IMG_2830.jpg
IMG_2826.jpg





見どころは清津峡渓谷トンネルで、トンネル片道の距離は徒歩で10〜15分程度です。
IMG_2871.jpg



トンネル坑内は数年前の「大地の芸術祭」に合わせリニューアルされており、絶景が収められるスポットが随所に用意されています。
IMG_2834.jpg
IMG_2861.jpg





清津峡を後にして次は塩沢に戻り、雁木が美しい街並みの牧之通り(ぼくしどおり)に立寄りました。

IMG_2904.jpg

江戸時代には三国街道の塩沢宿として栄えた豪雪の町です。
塩沢出身の偉人「鈴木牧之(すずきぼくし)」にちなんで名付けられた通りです。
鈴木牧之は江戸時代の大ベストセラー『北越雪譜』を執筆し、全国に雪国を紹介した方のようです。

因みに雪が降ると、こちらの写真のような街並みに変化します。








その次は「魚沼の里」と呼ばれるお洒落な複合施設にも立寄りました。
山の麓に各店舗が散在し、すこし軽井沢のような雰囲気の場所でした。




弊所のお客様に会うために猿倉山ビール醸造所へ立寄りました。
お目当ての魚沼産ハスキージェラートやベーカリを購入しました。

IMG_2916.jpg

IMG_2915.jpg


なお、ハスキージェラートは東京や埼玉にも出店しております。詳細はこちら
関東方面に在住の方はそちらのショップをご利用頂けます。




新潟への帰り道の最後に国道17号沿いの直売所に立ち寄って「八色(やいろ)西瓜」をお土産に買いました。南魚沼の夏を代表する味覚です。


IMG_2918.jpg







それでは、皆さんも夏休みをお楽しみください。



令和3(2021)年8月14日 新潟市にて

松浦国際特許事務所(新潟市西区)
新潟 弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 18:22| 日記