2022年06月06日

越後カントリートレイルの試走





MT. AWAの翌週末でしたが、今度は長岡市(旧小国町)に行ってきました!



二週間後に迫った越後カントリートレイルの63qコースを試走する事が目的でした。


当日は曇り予報で早朝は肌寒い天気でしたが、昼間に近づくと打って変わり日が照りつけて暑かったです。



先週のMT. AWAと全く異なり、走行距離に対して累積標高が少ない為、所謂「走れるトレイルコース」でした。さらに、峠道や集落沿いの道などロードの割合が半分位を占めているので、ウルトラマラソンに近い印象を受けました。急斜面の登りが得意な方よりロードに強い方が有利なコースだと思いました。




スタート・ゴール地点はおぐに森林公園です。
スタート地点から約8kmはロードと砂利道が続き、なかなかトレイルが出現しませんでした。


その後はようやく山の中へ入って行きました。


15km付近で城山分岐に到着しました。
ここまではショートの22kmと同じコースですが、ロングは城山頂上を目指します。

その後、草が伸び放題のトレイルを抜けましたが、ボランティアの方が草刈りをしてくれていました。別の場所でも草刈りのボランティアを見かけました。ボラの皆さんへお礼を述べながら通過しました。




午前中に城山頂上に到着しました。見晴らしが良かったです。
IMG_4272.jpg




城山から下って城山(時水)登山口に到着すると、湧き水がふんだんに出る姥清水がありました。地元の方がお茶やコーヒーを淹れるための水を汲みに来ていました。
IMG_4274.jpg





別の場所でも湧き水ポイント(諏訪清水)を発見しました。
IMG_4275.jpg







50km地点からはこのコースのラスボスの八石山の登山道に入ります。登山口に入って直ぐの辺りでカサカサ音がするのでそちらの方向を見ると、ニホンカモシカを発見しました。全体灰色でお尻が大きく丸みを帯びていました。なんだか「コアラ」っぽく見えました。カモシカはおとなしいんでしょうけど、大型の野生動物に初めて遭遇した私はビックリしました。





八石山の登山道はロープが掛けられた急斜面が多く、50km以上を走ってきた私達にとってはかなりハードでした。それでもどうにかこうにか八石山の頂上に到着。頂上からは四方が見渡せました。

IMG_4277.jpg

IMG_4278.jpg





八石山頂上からの下りは思った以上に長く、一旦八王子の集落に出ますが、再度トレイルに入り、更に数キロ程下ります。そして、最後の数kmはロードと砂利道を走り、残り1kmは森林公園内をぐるっと周回してゴールしました。



今回の試走でもギリギリ制限時間内で完走できましたので、自信がつきました。

IMG_4279.jpg


本番当日はもう少しギアを上げるつもりですが、終盤でガス欠に陥らないレース展開を目指したいですね。あとは天候に恵まれることを祈りつつ、どんな天候になっても怪我無く安全に走ってきたいです。





次回は本番の結果報告をします!






令和4(2022)年6月6日 新潟市にて

松浦国際特許事務所(新潟市西区)
新潟 弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 12:02| 日記