2022年07月07日

豊栄での講演会





さて、昨晩、新潟市北区(旧豊栄市)で講演会と懇親会に参加してきました!

IMG_4415.jpg



詳しくは、豊栄商工会の青年部と同友会(青年部を終了された方の集まり)との合同研修会に講師として参加してきました。この研修会、元々は今冬の2月に開催する予定でしたが、運悪く蔓延防止等重点措置が発令されたため延期しての開催でした。


会場は 割烹「町北幸」さんで豊栄駅から徒歩10分程度でしょうか。行きは有難いことに車送迎のビップ待遇を受け、帰りはタクシーを手配してくださいました。ランナーとしては駅まで歩いても良かったし、時間が早ければ、豊栄〜事務所(西区)までの約30kmをほろ酔いランで帰りたかった位です。



今回のお題は「特許・商標・著作権の知らないと怖い話」でした。

IMG_4412.jpg

IMG_4416.jpg



青年部の部長さんや司会担当の方も凄くフレンドリーな方で、最初少し緊張気味の私にいろいろと話しかけてくださいました。

講演中も聴講者の何人かからも質問をして頂きましたし、講演終了後(私の方で講演時間を少し超過してしまいましたが)も質問を頂きました。



特に最後の質問が面白かったです。

「松浦さんは講演前の自己紹介で週末登山してると伺ったが、トレランですか?」という講演内容と全く関係ない質問もありました。多分、私のブログ等をみて頂いての問い掛けだったのでしょうね。




講演会自体が晩スタートでしたので、その後の懇親会の開始もやや遅でした。


帰りの電車の時間も考慮すると、懇親時間は2時間弱でした。
時間が余り無いのと名刺交換に忙しく、料理の写真を撮るのを忘れてしまいました。(^_^;)




ただ短くても久々の懇親会で楽しかったです。
懇親会は今年初めてだったかなレベルの頻度でしたので、リアルにお話できるのはやっぱり良いですね。



帰りは終電より前の電車に乗れました!
IMG_4417.jpg






令和4(2022)年7月7日 新潟市にて

松浦国際特許事務所(新潟市西区)
新潟 弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 11:32| 日記