2023年12月28日

大掃除




本日は朝から事務所で大掃除を行いました。

普段手の届きにくい窓の外面、ブラインド、蛍光灯の汚れを落としました。
弊所はビニールハウスのように外壁全面積に対する窓面積の割合が非常に高いので、窓拭きはなかなか骨の折れる仕事です。そして、窓の数に比例してブラインドの数も増えます。ブラインドも一年間放っておくと、各ルーバーに砂埃がこびりつきます。雑巾でルーバー一枚一枚を綺麗にふき取りました。



月末なので、従業員さんにも給与の支払いも滞りなく行いました。




今年1年を振り返ると、色々ありましたね。


お仕事では裁判事件もあり、海外案件も多数受任しました。
海外は出願だけでなく、拒絶への対応、権利移転、先行権利者との交渉など出願後の対応にも注力しました。




今年の後半戦は本当に忙しく、ブログを更新する頻度が減ってしまいました(^_^;)。



通常営業最終日の今日くらいは平穏に終われるかと思ったら、午後から急に訪問希望のお客様に対応したり、新規問合せが何件も入り、バタバタのうちに終わりました。



また、今年は体調を崩す機会が例年より多かった気がします。来年は体調管理などにより注意を払うつもりです。
例えば、
1)運動して汗をかいたら直ぐに着替える、
2)疲れを感じた日は運動は止め、睡眠時間を増やすなど



振り返ると反省点は尽きませんが、公私で達成できたことも多かった気がします。




皆さん、今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。






令和5(2023)年12月28日 新潟市にて

松浦国際特許事務所(新潟市西区)
新潟 弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 17:57| 日記