2024年02月29日

2024年2月後半を回想





今日で2月も終わりですね。閏年でしたので1日得した感じです。
今月後半を振り返ってみます。



私は新潟県知財支援窓口の担当弁理士の一人ですが、今年度の窓口相談の最終日となりました。
当日は相談件数が多く13時〜17時の予定時刻を少し過ぎるまで休憩時間も取らずに対応しました。



天皇誕生日から始まる三連休は相変わらず山行へ。
先ずはソロで西蒲三山を縦走しました。

当日は予報より悪天候になり、トレイルは積雪。
倒木や雪の重みで垂れさがった枝で進路が何度も妨害され難儀な山行となりました。
IMG_7511.jpg


ラン友からはSNSで「敢えて今日ですか?(こんな日に行ったの)」的なコメントを頂戴しました。

しかも雪の下りは怖くて、へっぴり腰になっても滑りそうで何度もチェーンスパイクを付けたり外したりの繰り返しで時間ばかり掛かりました。




そんな悪天候だからこそ、珍しい自然現象「雨氷」も観察できました。
なお、「雨氷」とは過冷却状態の雨滴が樹木や電線等の地表の物 体に付着して凍結し、透明な氷となって着氷する現象を言うそうです。



百聞は一見に如かず、以下の写真をご覧ください。
IMG_7510.jpg





そんな雪景色に目を奪われながら約8時間も動き続けることができました。
IMG_7516.PNG





翌日は家事重視の日にして筋肉の疲労を取りました。





最終日は角田山で峠走ピストン。
IMG_7535.JPG



いつもの峠走は一人で黙々と耐えながら走るのですが、今回は同じ匂いのする友人が集まって合同トレ。


但し、ペースは個々別々ですれ違いざまに声を掛け合う感じでした。
皆で頑張っていると思うといつも以上に頑張れて距離も伸びました。

IMG_7542.JPG



峠走を続けるとお腹が空いてくるので補給食を携帯しながら走るのですが、お裾分けも楽しいものです。

お返しに仙台土産の饅頭も頂きました。
IMG_7530.jpg






運動した後の食事はとても美味しいものです。
連休中の一日は少し豪勢な夕食(ご褒美)にしました。


板前さんの握ったお寿司をテイクアウトしました。
IMG_7531.jpg


そして、クライアントから以前頂戴したシャンパンを食前酒にしました。
IMG_7521.jpg






毎日、よく運動し、美味しく食べ、ゆっくり眠ることができたら最高ですね。
健康的な生活を続けていきたいものです。






令和6(2024)年2月29日 新潟市にて回想

松浦国際特許事務所(新潟市西区)
新潟 弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 12:00| 日記