2017年09月18日

敬老の日は新米で。



今日は、敬老の日の祝日です。

先ずは、忘れないうちに、新潟の義理の両親のもとに行き、
日々の私達への支援(特に育児への協力)に感謝を述べました。
最近、出回り始めた新米もプレゼントすると、喜んでくれました。

また、遠く離れた静岡の実家へも電話しました。
元気そうでなによりでした。


祝日の意味を理解しないで、何もせず無為に過ごしてしまうことがあるので、
その祝日を把握し、すべき事をなるべく実行したいと考えています。
(より充実感が増し、心安らかな一日を過ごせるかと。)


平成29年9月18日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 15:54| 日記

2017年09月11日

子育て、間違ってたかなぁ〜?



近頃、思うところがあって、読書モードに入っております。

最近購入した本の一つは、
「伸ばしたいなら離れなさい サッカーで考える子どもに育てる11の魔法」
(著 池上 正)です。

自分の子供が、他人の子より練習しなかったり、試合で頑張ってなさそうだと、
ガミガミと叱ってしまったり、「自分(親)の頃は、もっと頑張ったから、
お前もやれ!」
なんて煽ってしまったりするのは、逆効果で却って子供を
委縮させてしまうことが警鐘されております。

なお、子供が失敗しないように、先回りしてああだこうだと世話を焼き過ぎる親を、
北欧では「カーリング・ペアレント」と呼ぶそうです。
スポーツのカーリングから名付けられたもので、これだと、
子供の自己解決能力が育たなくなるそうです。


私は、ドキッとして思い当たる節が幾つももありました。
「今まで自分の子育て、間違ってたかなぁ〜。」と反省してしまいました。


この本には、「今からでも遅すぎることは無い。
私のような親には、先ずは、放っておく。」
ことを説いています。

そして、
親(大人)は一度消え、
子供に思い切り失敗させて、自分で考えさせる力を育め。」
と。

究極は、放っておくだけでなく、
適度な距離感を保ちながら見守り、適時に、子供を認め、
子供の向上心を刺激したりするなどのサポートを行うこと

だそうです。

私は、現段階では、究極のレベルに行けそうにないので、
先ずは、放っておき(自分にもっと寛容さを持ち)、
親(自分)としては予測は出来たとしても、子供に失敗させたり、
子供だけで解決できる(自分の責任は自分で取る)機会を与えるように
してみようかと思います。


これは、仕事に通ずることだと考えております。
事務所内の部下への指導においても、
失敗する前から失敗しないように先回りして指導するのではなく、
間違ってもよいからなるべく部下に任せるように仕向けてみようと思います。

私がもっと寛容さを持って、部下自ら考える力ややる気を刺激させるように
努めていかなければならないと。

人生いくつになっても、クリアしたい目標がありますね。
人間性は、なかなか変えずらいものだと思うので、
徐々に(気付いたときに少しでも)、この目標にチャレンジしていきます!






平成29年9月11日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:24| 日記

2017年09月09日

久々の会務


昨日は、日本弁理士会の北陸支部の会合に出席してきました。

ここ数年、お仕事が忙しくなってきて、個人的には出席率が低下して
いましたが、長岡で開催されたので、張り切って参加してきました。

会合には研修会も含まれていて、今回の研修のテーマは、
「意匠権と著作権の交錯」と「実用新案権の活用」の2つでした。

実用新案の講義では、講師の方が、偶然、弊所お客様の事例も
用意されていて、ちょっとビックリしました。

会合では、地元新潟の弁理士さんだけでなく、福井、石川、富山の弁理士さんと
情報交換できました。


無理しない範囲で、出来るだけ長く会務活動に協力・参加したいと思っております。


平成29年9月9日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 14:37| 日記

2017年09月04日

久々の一発、特許査定!


先週のことですが、特許庁から、久々に一発特許査定を受けました。

特許出願は、しっかりとした実体審査が行われるので、
すんなり一度で特許となることが殆どありません。

でも、弊所では、たまに一発で特許査定が出る案件があります。
(経験的には、5〜10%(100件出願して5〜10件)程度でしょうか。)

こういう時は、朝から、嬉しいですね。
(お客様にとっても、拒絶対応の金銭的・時間的なご負担が減りますので。)


平成29年9月4日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:33| 日記

2017年09月03日

サッカー当番


昨日は終日、子供のサッカーの試合当番でした。

朝5時に起きて、6時15分に集合場所へ、荷物を詰め込み、
小須戸(新潟市秋葉区)の会場に着くと、直ぐに会場設営の準備でした。

試合中はボールボーイ(ゴール裏で流れてきたボールをキーパーに戻す役)も
務めました。
昼過ぎからは日差しが強くなり、少し日焼けしました。

試合の後、片付けが終わると、夕方でした。
昨日は、一日しっかりとパパの仕事が出来ました。


平成29年9月3日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:14| 日記

2017年08月31日

挨拶のつもりが、お仕事に?


今朝、地元の新聞の記事に、弊所のお客様のお名前を見つけ、
久々にお話をしたくなって、電話しちゃいました。

「新聞に社長の名前が載ってましたよ!」と私から告げたら、
社長はその記事のことを知らなかったようでした。

そうしましたら、逆に、社長の方から、「松浦さんのところへ電話しようと
思っていたところだ。」
と、急にお仕事の話になってしまいました。

そういうつもりで電話したのでは無かったので、ビックリしました。

お客様の嬉しいニュースは、代理人の私としても嬉しいニュースです!

ご縁があって、弊所に依頼してくださったお客様ですので、弊所としては、
いつでも、気に掛けていたい訳です。



平成29年8月31日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 18:05| 日記

2017年08月26日

新潟でも知的財産管理技能検定



知的財産管理技能検定の会場に新潟会場が追加されたようです。
詳細はこちら

新潟の受験生は、これまで仙台、長野や東京の会場にまで足をのばす必要が
ありましたが、次回からは、新潟会場(新潟市周辺)で受験できるので、
移動の時間や費用の負担が格段に減ることなります!
私の知人の方も、次回、新潟会場で受験されると仰っていました。

これを機に、知的財産についての造詣が深い新潟県民がさらに増え、
新潟県が日本海側の知的財産分野の中核地域になっていくことを願っています!




平成29年8月26日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:14| 日記

2017年08月19日

日本文理高校 大井監督&ナイン、お疲れ様でした。



日本文理高校は、弊所のすぐ近くにあります。

今年の夏も新潟県代表として甲子園で活躍してくれました。

残念ながら2回戦での惜退でしたが、本当に立派でした。

今夏で退官される大井監督には、新潟の高校野球をここまで強くして頂き、
一新潟県民としてお礼申し上げたいです。
特に、8年前の準優勝の時は感動し、その時の気持ちをブログにも残しておりました。

来年も、新潟県代表の甲子園での活躍に期待しています!


平成29年8月19日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:59| 日記

2017年08月10日

アイシテル ニイガタ



今週も期限を迎える案件がありましたが、世間も家族も夏休み中ですので、
アルビのサッカーの試合を見に行きました。

前日は飲み会でしたが、当日、早朝から仕事を精力的にこなし、
夕方少し早めに会場に到着しました。

IMG_1483.JPG


会場では、鳥の半身揚げ(新潟ならではのカレー味)を頬張りながら、
観戦・応援しましたが、今回も、今年の成績を象徴するような敗戦となりました。

やっぱり点が取れないと、盛り上がらないですね。

頑張れ、アルビレックス新潟!!



平成29年8月10日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 12:50| 日記

2017年08月05日

8月1週とセミナーが終わりました。



先日、このブログで告知しましたアンビシャス・セミナーが昨日、無事、終わりました。

前日まで期限案件に追われて、睡眠不足の状態で、
当日も朝から別件で三条方面に出張していて、かなりの強行軍で
一日をなんとか乗り切ることができました。

昼一の個別相談会は、2件の相談が入りました。

その後のセミナーでは、燕と三条の社長さんがお見えになり、そのうちのお一方が、
「松浦さんの話を聴きに新潟まで来ました!」と言ってくださいました。

また、当日、プロジェクターで投影したスライド資料を配らなかったのですが、
スマホで撮影していた聴講者が何人もおられたそうです。

それに、質疑応答でも沢山の質問が挙がり、閉会予定時間をオーバーしました。

夜からは、懇親会やその後の二次会も参加して真夜中に帰宅しました。


上手く行って良かったです!!



平成29年8月5日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 10:52| 日記

2017年07月19日

今度は、アンビシャスで講演します(国際商標セミナー)。



日本政策金融公庫、ジェトロ新潟、新潟県発明協会など県内の6機関から構成され、
アンビシャス”と呼ばれた「にいがた海外支援ネットワーク」が数年前に発足しました。

今回、中小企業の海外進出においてホットトピックとなる自社ブランドの保護に関するセミナー
「中小企業の海外における自社ブランド防衛」を開催いたします(下記URLも参照)。
http://www.nico.or.jp/service/14212/
http://niigata-i-cube.com/

私も、個別相談会相談員講演者、パネルディスカッションのパネラーとして出席します。

いろいろと大役を引き受けてしまい、当日大忙しになりそうな予感ですが、
頑張って、その場を楽しんでこようと思います。

ご興味のある方、既に弊所に外国出願をご依頼のお客様、ご都合が宜しかったら、
是非、ご参加ください。

なお、個別相談会では、海外マターだけでなく、国内の知財マターを
ご相談くださっても構いません。


You are WELCOME!



平成29年7月19日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 12:56| 日記

2017年07月13日

忙しい時ほど冷静沈着に!


お陰様で、ここ数年、一年を通して、ずっと忙しくさせて頂いております。

ただ、最近は、「超多忙」になってきており、ゆとり(余裕)が
無くなってきていることを実感しています。

こういう状況にあると、災難が続いたりするもので、
先日、突如、PCの不具合があって、予想もしなかった対処に時間が取られ、
翌日、出張先付近の芝生の凸凹に、自分の車の前方バンパーがぶつかり、
損壊してしまい、修理が必要となりました。 (;´д`)トホホ

「急がば回れ」のことわざにあるように、
急いでいても、深呼吸して冷静沈着に行動し、
安全確実に作業を実行していこうと思います!



平成29年7月13日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 11:37| 日記

2017年07月05日

商標出願での審査待ち期間に変化が…



特許庁は登録主義・審査主義を採用しているので、
商標登録などを申請しても、審査官の審査結果が通知されるまで
申請者(お客様)は、所定の期間、待たなくてはなりません。

昨年あたりまでは、審査待ち期間が短縮化する方向に進んでいましたので、
平均して「4〜5月間位」待てば審査結果が判りますよ!、とお客様へ
説明していました。

しかしながら、今年に入って、どの案件もなかなか審査結果が
通知されない状況だったので、特許庁に確認してみることにしました。

どうも、昨年位から商標出願件数が極端に増加する傾向が続いていて、
既存の審査官のマンパワーで十分では無く、審査待ち期間が
長引いている
ようです。

ということで、今後、新規に商標登録を希望されるお客様には、
申請から審査結果が判るまでの期間、「半年〜1年位」と説明することにします!


ブランド保護やトラブル回避を意識する中小企業や個人の方が増えてきたのかも知れませんね。

審査官の方も大変でしょうが、頑張ってください!


平成29年7月5日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 18:32| 日記

2017年07月02日

真面目な対応を心掛けています!



最近、色々な方面からの問合せや依頼のお話があります。

中には、弊所にとって、将来的なメリットが感じられないけれども、
その問合せの対応に時間が掛かってしまう場合
もあります。

でも、何かの縁あって、弊所にご連絡をして頂いた方々ですから、
(実は、回答するのも非常に忙しい時もあるのですが)、
可能な限り、丁寧に真面目に対応(回答)するように努めています!


弁理士業はお客様あっての商売ですから!


平成29年7月2日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 17:18| 日記

2017年06月30日

今年度の専門学校でのお役目終了!



昨年度に続き、今年度も専門学校での知財講義が終わりました。
今年度は、特許セミナーと意匠セミナーとの2回に分けて授業を行いました。

DSC04143.JPG


DSC04147.JPG



来年度もおそらく依頼して頂けそうですが、依頼されれば、
全力で講演(事前準備)に取り組むつもりです。


同校の取組みが、
パテントコンテスト入賞→特許取得→特許製品の製品化まで
の最後まで成功することを弊所としても是非、見届けたいですね。
弊所もそのための努力を惜しまないつもりです!
(この流れの中でも、最終ステージの「生徒のアイデア製品の製品化」は、
協力して頂ける企業様が見つからないと実現できないため、
最もハードルが高いです!)




また、7月以降は、長岡造形大での著作権の通常講義に対応します。

8月以降も、知財絡みの講演をして欲しいとの依頼が、続々と入ってきました。

「何で自分に?」、「価値ある話(情報)が提供できるのか?」と心配になるときも
ありますが、お話を頂く限りは、前向き(積極的)に受けるようにしております。

いつでもご相談ください!


平成29年6月30日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:16| 日記

2017年06月24日

朝から、聖子ちゃん



自宅では、朝食の片付けや洗顔等の際に、音楽を掛けるのですが、
懐メロ(80年代、90年代)のオンパレードです。

親になってからは、仕事や家事・育児(家内に比べたらほんの僅かですが)に
追われるようになると、テレビも観ず、巷の最新のヒット曲も良く知らないので、
どうしても、自分の若い頃の聴き慣れた曲が懐かしくて響きが良いですね。

このところ、家内が最近買ってきた「聖子ちゃん(松田聖子さん)」
CDを聴いています。

長女のお友達が、毎朝、通学時に自宅に立ち寄ってくれますが、
こんなに古い懐メロが流れていると、
「何、ここの家?」
、と思われてるかなぁ〜(笑)。


平成29年6月24日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 11:44| 日記

2017年06月21日

外国出願のシーズン入り



この時期は、毎年、外国出願の問合せが多くなります。
というのは、毎年この時期は、外国出願の補助金申請の応募期間に当たるからです。

通常の国内業務(の期限)も私を待っているのですが、これらの補助金申請書類の
作成補助に結構、時間を取られます。

外国案件も国内案件も頑張ります!


平成29年6月21日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:26| 日記

2017年06月18日

今年も関川村で走ってきました。


今年も関川マラソンに参加しました。

今年は、弁理士の知人と一緒にスタートしましたが、みるみるうちに、
先に行ってしまいました。

それでも、膝の調子も悪くなく、気温も昨年より高くなかったので、
昨年より良いタイムで完走できました。

走った後のお楽しみは、会場近くの日帰り温泉で汗を洗い落とすことと、
その後スッキリした後で、関川村地元(下関)の友人のお宅にお邪魔することです。
(半年か一年ぶりの募る話をして、関川村のやさしい方言を聴くとホットします。)

これで、秋までマラソンは休止し、膝を酷使しないようにします。
(しばらく、水泳に切り替えようかな。)


週末はランナーズハイでしたので、明日からはワーカーズハイで頑張ります!


平成29年6月18日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 18:06| 日記

2017年06月16日

久々の食べ放題


弊所近郊は、新潟大学の五十嵐キャンパスがあり、大勢の学生が住んでいることから、
手頃な値段でお腹一杯にさせてくれるお店が多いようです

食べ放題の大型店もあるので、昨夜、久々にトライしました。

私は中年を過ぎているので、食べたい料理も厳選し、なるべく少な目にして
一つ一つ、皿に盛ったはずなのでですが、元来、食い意地が張っているせい
でしょうか…、やっぱり食べ過ぎてしまいました。

お陰で、今朝は朝食抜きにしました。



次回は、もっと心して食します!


平成29年6月16日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 12:48| 日記

2017年06月12日

1学期の集中講義は終わりました。


先週末で、1学期の集中講義が終わりました。てれてれ

今年度も前年度には無かった新しい内容も加えてみましたが、
授業を受けた学生には、どうだっんでしょう。
学生からのアンケート等の感想や意見を参考にして、
来年度の内容を一部刷新していくつもりです。

今月は、別の大学で通常授業(著作権 5回シリーズ)と、
別の専門学校で知財の特別授業(特許/意匠 各1回)がありますので、
まだまだ、気が抜けないです!

頑張ります。


平成29年6月12日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 16:40| 日記