2017年01月28日

もう月末です!


新年に入ったばかりと思っていたら、あっという間に1月も
あと僅かになりました。
1月は、正月や週末もほぼ返上で、お客様から既にご依頼を
受けた案件に取り掛かっておりました。

幾つかは完了し、幾つかは目処がつきました!
でも、まだ着手できていない案件もあり、もう少し踏ん張る必要がありそうです。
(2〜3月でほぼ終わらせて、4月は少し休みたいと願っております。)

来週は、久々に石川県への出張の予定もありますので、持てる時間が
さらにタイトになりますが、出張先では楽しんで参ります!


平成29年1月28日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 14:47| 日記

2017年01月19日

新年一発目の講演(長岡市栃尾)


新年に入って一発目の講演会を長岡市の栃尾で行いました。

栃尾と言えば、山の中で冬はとても雪深いイメージがありましたが、
大雪のピークが過ぎていましたので、なんとか無事に辿り着き、
事務所に戻ってくることができました。

IMG_1392.JPG


講演のテーマは、「地域産品のブランド力強化のための商標登録制度講習会」で、
県内外の事例を紹介しながら、経営力及びブランド力強化の手法を説明いたしました。

DSC_0601.JPG

もちろん、お土産として「栃尾のあぶらげ」をお買い上げしました。

今度は、もう少し温かくなった春か夏に栃尾に訪れたいです。


平成29年1月19日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:50| 日記

2017年01月14日

大雪の影響



新潟市も昨日から積雪雪となり、今朝までに、約30〜40cm程度、積もりました。

昨晩は、燕に出張しましたが、新潟市よりも燕市の方が雪深く、幹線道路も大渋滞で、
帰宅するまでに通常の2倍以上の2時間近くも掛かってしまいましたふらふら

今朝は、自宅の玄関や駐車場前の雪掻き、庭木の雪下ろしをしたり、
子供と雪合戦などしてから、事務所に出勤しました。

大分、新潟らしい冬の景色と生活となりました。


平成29年1月14日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 11:55| 日記

2017年01月07日

理想のQOLに向けた働き方改革



最近、新聞に目を通すと、「働き方改革」等の言葉を見かけます。

私の場合は、昨年の後半位から、週末の余暇の時間も削って、
引き受けた仕事の為に時間を使っています。
ホントに、どっぷりと「仕事中心の生活」に浸かっています。

仕事は、やってもやっても終わりが無く、良い仕事をしたとお客様が
判断してくだされば、また、お仕事をくださいます。

でも、そうだからと言って、なんでも引き受けていくようなスタイルは、
いろいろと弊害を生んでいます。

例えば、
1.納期がギリギリになって、ストレスが多くなりますし、
お客様にもご迷惑が掛かります。
2.社会性を高めるための会合や自己研鑽セミナーへの出足も
鈍くなります。
3.家族と共有する時間や自分の趣味や運動の時間も減ります。


つまり、仕事以外に他にやりたい事が全くできなくなってしまいます。

ですので、今年は、突然の緊急出願の依頼等は「断る」勇気
持つようにしたいと考えております。
また、仕事以外に「自分のやりたい予定」を、なるべく前もって、
自分のスケジュールに入れ込んでいくようにしたいです。

上述しましたように、仕事は、スケジュール通りでなく、急に
発生していきます。仕事も大事ですが、それに余りに振り回されず、
公私のバランスのとれた充実した生活をしていきたいです。

このように、本年は、生活の質(Quality Of Life = QOL)
高めていきたい、そのための一瞬一瞬の判断・選択をしていきたいです。




平成29年1月7日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 12:01| 日記

2017年01月05日

忘年会→新年会


今回の年末年始は、事務所(弊所)始まって以来、
最も忙しく、ブログの更新もままならない状態でした。


この時期、それ程、出歩きませんでしたが、
私も出席した大学の職員忘年会の様子です。
IMG_1372.JPG


大晦日に注文したオードブルです。今回はイタリアンオードブルにしました。
IMG_1384.JPG


年越しそばです。
IMG_1387.JPG



そばのトッピングの海老天に、新潟の郷土料理「のっぺ」です。
IMG_1386.JPG


元旦のおせちは、今回、なるべく家内の手作りにしてくれました。
IMG_1388.JPG



それ程お金を掛けなくても、結構、豪勢なものとなりました。


平成28年1月5日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 15:43| 日記

2017年01月01日

新年は新看板で開始します。


新年、明けましておめでとうございます。

本年も、何卒よろしくお願いいたします。
(自分なりに精一杯頑張ります!)




さて、今回のブログタイトルにありますように、
事務所の看板を新調(増設)しました。

今回新調の契機となったのは、駐車場看板です。
今まで整形外科様に一部間借りしていた駐車場から直ぐ隣に移動しました。


弊所の方から少し遠くでみると、こんな感じです。
IMG_1380.JPG

近くでみると、こんな感じです。
IMG_1378.JPG

フェンスの後方には名札も貼っていただきました。
IMG_1382.JPG



また、事務所が2階にあって、1階からは少し分りづらかったこと
(たまに訪問してこられた外国代理人の方が迷ったこと)があったので、
2階に上がる階段横の側壁に入口看板を増設しました

設置直前の風景です。
IMG_1374.JPG

設置後の風景です。
IMG_1376.JPG

近くから見た状態です。
IMG_1383.JPG


ピカピカの新しい看板を見ると、気分が一新し、清々しくなりました。
また、事務所を開始(移転)した頃を思い出し、なんだかやる気が出てきました。


弊所にお立ち寄り頂いた際は、新しい看板にも目をやってくださいね。


平成29年1月1日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 16:21| 日記

2016年12月28日

今年の仕事納め


弊所は、本日が仕事納めです。

明日から、事務員さん達にはお休み頂いて、私だけ
残っている(報告できていない)仕事に集中するつもりです。

来年は、1月6日(金)から通常どおりの営業を行います。

休み中は、メール等にてご連絡くださいますよう、お願いいたします。


本年も大変お世話になりました。
来年も何卒よろしくお願いいたします。


平成28年12月28日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 18:03| 日記

2016年12月22日

今年最後の県内出張(挨拶回り)


今週も、弊所顧問先やお問合せのあったクライアントに伺ってきました。

1日に、8社も回ってきました。
その中には、今月退職される担当者の方もおり、
今までのお礼も含めて、ご挨拶に伺いました。

8社を回った日の最後の方は、もう、お客様のお話を聴くのも
フラフラ状態でした(傾聴って結構大変ですよね)。


もう十分なのですが、今週も数件、新規の依頼を受けてしまいました。
年末年始と来月も、自分に相当ネジを巻いて、フル稼働しないと
マズイことになりそうです。頑張るっきゃない状態です!



平成28年12月22日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:13| 日記

2016年12月18日

なんとか映画へ


週末も、年末年始の事を進めなければなりません。

先ず、プライベート用の年賀状を作っていなかったので、
家内と一緒に、写真や背景デザインの選定をした上で、印刷しました。
(あと、一言入れは残っています。)

それから、最近、子供一緒に遊ぶ機会が減っていたので、映画館に行って、
ハリーポッター・シリーズの最新作『ファンタスティック・ビースト』をようやく観てきました。
土曜日の夜だけですが、ようやく週末(休日)気分になりました。
良かった。良かった。


でも、事務所に戻ると、休日なのに、また新規の問合せが入っていました。
ビックリです(*_*)。


まだまだ、やっちゃえ、まっちゃん!



平成28年12月18日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 17:43| 日記

新年以降の予定が続々と



新年以降の予定が次第に入ってきます。
長岡での商標登録の講演、石川県への出張、他士業との会合などなど。

年末になっても(12月中旬を過ぎても)、まだ、新規の依頼や問合せ
入ってきております(先週末の金曜日だけじゃなく、土日までも…)。

来年も最初から忙しくなりそうな予感です。
有難いことです。お声掛け頂いた方に感謝いたします。


平成28年12月18日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:47| 日記

2016年12月17日

結露


弊所の入居している建物は、新しいビルでは無く、換気や断熱性能が
それ程良くないので、真冬になるとたまに結露します。

今年も発生しました。
事務所内外の寒暖差が大きいのですね。


真冬到来です。


平成28年12月17日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:39| 日記

2016年12月13日

1年の上達を感じた日でした。


今年も参加してきました。我が故郷(静岡)で開催の袋井メロンマラソンです。

今年は、昨年と打って変わり、当日(12/11)は晴天でとても走り易かったです。

昨年、この大会が人生初のフルマラソンで、今年の大会が人生2回目のフルマラソンでした。
(本当は、今年エントリーした新潟シティマラソンのフルも走りたかったです。)

結果は、自分の予想(期待)以上の好タイムで、4時間30分を切ってしまいました!

IMG_1368.JPG

昨年よりも1時間以上も短くなりました(昨年の記事はこちら)。

このコースはアップダウンがキツイので、タイム的には期待していなかったのですが、
30kmを過ぎても順調に走れました。
(34〜39km位はさすがに脚が上がらなくなりましたけど。)

ランニングを1年間ずっと続けてきた甲斐がありました。
努力は裏切りませんでした。


当日は、実家の父母、姉・甥も応援してくれました。
また、当日、沿道でのブラスバンド演奏や音楽、エイドステーションでのヘルプ、
マラソン交通規制で我慢して頂いた方々に感謝いたします。

ありがとう!袋井。
とても充実した一日となりました。

来年もまた参加したいです。


平成28年12月13日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:43| 日記

2016年12月04日

かもん!カモねぎまつり


12月の第1週目の日曜日は、潟東(西蒲区)で毎年恒例で開催される
鴨汁の祭り(かもん!カモねぎまつり)に参加してきました。

先週位から鳥インフルのニュースが世間を賑わしているので、
今年は客足が少ないかなと思っていましたが、なんと出足は好調で、
朝一の9時半から駐車場が一杯の状態でした。

列に並んで、ようやく鴨汁定食にありつけました。
数年前に立ち寄ったときは、当日券が完売の状態でしたから、
今回はリベンジができました。

また、この祭りでは、地元産の野菜など、いろんな物の即売会を
やっているので、売り子(農家の婆ちゃん)とお話ししながら、
これらを物色するのも楽しいです♪

我が家も、白根(南区曲)産のなし、ルレクチェ、りんご、長芋、セロリなど
一杯こと買おてしもうて、十分に祭りの「カモ」になってしまいました。


これも、都会には見られない、新潟の楽しみ方の一つです。



平成28年12月4日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 15:57| 日記

2016年12月03日

冬支度2

さて、先週までにタイヤ交換やお歳暮の手配等が終わりました。
コピー用紙やトナーカートリッジ等の備品の補充も完了しました。


あと、年越しまで残っていることを挙げると、


1.年賀状作り
私は、会社用(約500枚)と、プライベート用(約100枚)と
を両方作る必要があります。
会社用は事務員さんも手伝ってくれているので、もう少しで完了予定です。
プライベート用は年賀はがきを買っただけで、写真や宛名の印刷は
まだこれからです。

2.クリスマスプレゼント
我が家の子供には、自宅にサンタさんが来てくれそうなので、
その用意をしなければなりなせんね。

3.おせちの予約
新潟に移住した最初の頃は、「○○ホテル監修のおせち」等を予約しましたが、
値段も張るので、最近は、もう少しお手頃価格のおせち又はオードブルを
予約しています。
高額なおせちを買っても、子供たちも好き嫌いがあって残したりするので、
正月気分が味わえれば良い程度の華やかさがあれば、良いかなと最近、
感じています。

4.大掃除
事務所と自宅との両方が必要ですね。事務所は窓拭きもしたいですね。

5.仕事
これだけは、なかなか終わりません。
このブログで、年末もちょっと忙しいと書いても、
リピートのお客様の何人かから、代わる代わるという感じでお電話をいただき、

「忙しそうだけど、年末(又は年明けあたりで)、出願してくれない?」

というように、お声掛けいただいております。

これも、その方との今まで付き合った結果としてご縁なので、
是非、継続していきたいのですが、自分の処理能力に問題があります。

あと、3倍以上くらい高速に処理したいですが、
1件1件丁寧に仕事をするのが「弊所の売り」でもあると思っているので、
なんとも嬉しくもあり、難しい問題です。
将来的には、腕の良い素晴らしい弁理士又は弁理士志望の方を雇う
必要があるのかも知れません。

いい人、おりませぬ?



平成28年12月3日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:31| 日記

2016年11月28日

私の年末・年始の過ごし方


今度の年末・年始は、割と連休が短いですね。

私は余り遠出せず、新潟近辺で落ち着いていようかな、と考えています。


多くの事はできませんが、

1.弁理士義務研修(e−ラーニング)

最初の5年間のクールが終わって、今年の4月から新しいクールが始まったので、
また、新たに倫理研修や選択科目(60単位近く)を受講しなければなりません。
今年の冬休みに、年末年始の特別番組を余りみないようにして、e−ラーニングの
視聴をしようと考えています。


2.ジョギング
朝など、まとまった時間が取れるので、なるべく多くジョギングしたいですね。


3.読書か映画
また、新たに「ハリーポッター」シリーズの映画が上映となりましたので、
日本語版の本を買って読むか、子供と一緒に映画館に行って映画を見たいと
思っています。


4.仕事
今のペースだと、絶対に、依頼された仕事が全て終われそうに無いので、
おそらく何日かは事務所に来て、仕事をなるべく先に進めるでしょう。




芸能人のように、年末年始は海外旅行に!といつか言ってみたいものです。




平成28年11月28日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 12:57| 日記

2016年11月27日

冬支度


今週末は、冬支度や年越しの準備をしました。

先ずは、車2台分の冬タイヤへの交換を行いました。
ついでに、給油と空気圧のチェックも行い、夏タイヤは
泥油を落とし綺麗にしてから保管しました。

それから、お歳暮の発送処理もしました。

また、一年経って大分減ってきたコピー機のトナーカートリッジやコピー用紙
大量に発注しました。


年末・年始に近づいてきましたので、早め早めに物事を
進めていくつもりです。




平成28年11月27日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 12:03| 日記

2016年11月22日

牡蠣


本日は、事務員さん達と事務所近くで外食ランチをしました。

自分に活をいれるため、とんかつを食べに行ったんですけど、
季節特別メニューで、海鮮フライ丼(牡蠣、海老、イカのフライ)
を見つけたので、ついつい注文してしまいました。

IMG_1360.JPG


今日の新潟の空は快晴で、行き帰りは、良い散歩となりました。


平成28年11月22日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:31| 日記

少しセーブが必要かも


このところ、お客様から予期しないタイミングで、色々と仕事が
舞い込んできます。

お待たせしている案件もあるので、少しセーブしたいのですが、
大半のお客様がリピートのお客様なので、なかなか断り切れず、
引き受けてしまいがちです。

そうすると、週末や平日夜の時間を割いていくことになって、
精神衛生的によろしくないことになっていきます。

やっぱり、週末は、英気を養うためにも、ゆっくり
趣味(ジョギング、読書)や自宅での時間を取りたいものです。

こんな状況ですので、現状、気持ち的には、ややセーブして
お仕事を引き受けて、1件1件、集中したいです。
(大体このように書くと、そうは問屋は卸してくれませんけど。)


しっかりと年越しできるように、今が踏ん張りどころです!



平成28年11月22日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:16| 日記

2016年11月18日

今日は新発田(紫雲寺)に出没しました!


本日は、紫雲寺(新発田市)に伺いました。

今日はとても天気が良く、暖かい日でしたので、
ドライブもとても気持ちが良かったです。


今日のお客様とのお話ですと、また、紫雲寺に呼ばれることになりそうです。


そのときは、雪景色かも知れません。
今から楽しみです。





平成28年11月18日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 16:06| 日記

2016年11月17日

西川での講演も終わりました!


昨日、西川(新潟市西蒲区)での研修会で講演してきました。

IMG_9812.JPG


特許と実用新案のお話をしてきました。

IMG_9811.JPG

その後の懇親会でも楽しい会話で盛り上がりました。


これで、飛込みの依頼が無ければ、今年の講演会は全て終了です。
今年は、弊所としては、講演会やセミナーの依頼が非常に多かったです。


来年も既に1件、講演会の予定が入りました。
来年どうなるか分かりませんが、お声掛け頂いた方に喜んでもらえますように、
コンテンツ(講演資料)をさらに充実させていくつもりです。


平成28年11月17日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:04| 日記