2016年10月14日

スパイシーランチ


今日は、事務員さん達と一緒に、外でランチを取りました。

外と言っても、事務所の目の前(道路を渡って直ぐの場所)で、
徒歩1分もかかりません。本格中華料理の家寶さんです。

私は、ここの麻婆定食が好きで、ほぼ毎回頼みます。
(四川風ですごく山椒が効いています。)

私も事務員さんも全員、辛党ですので、大満足でした。


次回の外食も楽しみです。



平成28年10月14日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 18:13| 日記

2016年10月12日

支援窓口からの嬉しいお知らせ


私は、新潟県の知財総合支援窓口の窓口相談専門家(弁理士として、
ここ数年、発明相談を行っております。


昨日、支援窓口から弊所に連絡があり、私が担当したお客様が
希望どおり(希望以上)の結果を得ることができ、
とても満足しておられたとのお褒めのお言葉を頂きました。


わざわざ弊所までお電話くださり、ありがとうございました。


弊所に依頼して頂いたお客様へはもちろんですが、無料相談の窓口でも、
お客様毎の事情に応じ、お客様の為になるように精一杯、アドバイスしていきます。




平成28年10月12日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:10| 日記

2016年10月10日

秋の静岡


三連休の週末でしたので、実家のある静岡に戻りました。

この時期、実家の近くでは、秋の祭りの時期で、山車(屋台)を
引き回して、五穀豊穣を祝います。

実家でも、新潟からの一行の私達に、ご馳走を用意してくれており、
舌鼓を打ちながら両親と最近の積もる話もできました。


IMG_1314.JPG


また、実家は、東海道(旧国道)沿いにあるので、昔ながらの松林を
見ることができます。

IMG_1316.JPG

歴史好きの私は、この道を参勤交代の大名や家来が往来したのかなと、
勝手に想像して楽しんでおります。




平成28年10月10日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 17:14| 日記

2016年10月07日

採用終了


急募でハローワークに出していた一般事務職(求人)の採用活動を
本日で終了しました。


ご応募いただいた方々、ありがとうございました。




平成28年10月7日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 12:50| 日記

2016年10月06日

リフティング習慣


子供が入っているサッカークラブでは、コーチから、練習日以外でも
リフティング等の個人練習をするように言われています。

先日の懇親会では、我が子は、みんなの前で『リフティング30回以上
できるようになりたい!』との目標を宣言しておりました。

最近は、朝でも晩でも5分でもいいから、毎日継続して、リフティング
するようにと、私からも子供に声を掛けています。

今のところ、子供は、まだ習慣になっておらず、
私も一緒に外(玄関先)に出てみていないと、やってくれません。


一人だけで自然に習慣になってくれると良いのですが、
子供と時間を過ごす毎日の楽しみが一つ増えた気もします。


平成28年10月6日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:09| 日記

2016年10月03日

直ぐに予定が埋まります!


最近、直ぐに(というか、急に)、平日の予定が埋まっていきます。

先週末の金曜日の朝の時点では、今週は事務所でゆっくり執務できそう
だったのですが、金曜の晩から、どんどんと予定が入ってきております。


今月は、残った案件をゆっくり落ち着いて処理しようと思っていたのですが、
そうは問屋が卸さなそうです。
新規案件(依頼)が続々と入ってきて、またまたバタバタしそうです。

今月はマラソン練習にもう少し力を入れたかったのですが…、
う〜ん、上手くケジメをつけよう。


今月も、ネジを巻いて頑張ります!



平成28年10月3日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 20:27| 日記

2016年10月02日

最近は川より海!



週末は平日より時間がまとまった時間が取れますので、
天気が良いとジョギングに出かけます。

今まで、自宅近くの西川の土手沿いを走ることが多かったのですが、
最近では、海岸沿いを走ること多くなりました。

先週は、五十嵐浜⇒内野新川⇒四ツ郷屋浜を通り、赤塚まで往復しました。
今週は、五十嵐浜⇒小針浜⇒関谷浜⇒信濃川分水(西川河口)⇒西川土手を
走りました。

やっぱり、広い空間や匂いを感じながら、海岸線の向こうに佇む佐渡の景色
なんか見ながら走るとメッチャ気持ち良いです。

浜田省吾さん作詞・作曲の『家路』「空とこの道出逢う場所へ〜」と
唄いながら(シャウトしながら)、走っています!



平成28年10月2日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 14:30| 日記

連日の飲み会


週末は、金曜と土曜の晩の連日「懇親会」が入っていました。


1.毎年恒例の士業さんの集い
金曜日は、士業仲間(弁護士、社労士、診断士、公的機関の方)での飲み会でした。
毎年、年一回程度で、ビアガーデンの時期が多いのですが、今回は少し遅れて、
この時期になりました。

二次会にも参加して飲み過ぎてしまい、午前様に帰宅して、
自宅の電気(灯り)をつけっぱなしで寝てしまいました!(^_^;)


2.クラブ懇親会
土曜日は、子供がいつもお世話になっているサッカークラブの懇親会に
参加しました。選手の子供たち、コーチ、ママさんとパパさんたちの
総勢40〜50名程度の大宴会でした。

私は、前日に飲み過ぎたのと、運転手を買って出たかったので、
ノンアルでの参加にしました。
(一方、家内は、気にせず、ガンガンと飲んでいました!)

懇親会での最初と最後の挨拶は、当日くじで選ばれたクラブの
お父さんが引き受けてくれましたが、どちらのお父さんも適任な方で、
「子供受け」する素晴らしいスピーチでした。
(自分だったら、「あんなに上手くできないだろうなぁ、次回来たら、
どうしようっ」と少し心配になってしまいました。)

司会・幹事のお母さんも大変テキパキとやって頂き、お疲れ様でした。
子供たちも楽しそうでした(少しはしゃぎ過ぎでしたね)。


一生懸命に働いて楽しく飲んでと、今週は、メリハリのある一週間でした!




平成28年10月2日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 14:22| 日記

2016年09月30日

来週は、外国出願ウィークに!


今月も今日で終わりですね。今月も1か月間、あっという間でした。

今月の仕事は、

(1)通常の国内出願や(2)拒絶理由通知への応答の他に、

(3)他社権利の先行調査や(4)見解書、(5)侵害(警告書)への応答、

(6)外国出願補助金のアドバイス、(7)タイへの出願の仲介、

(8)発明協会などでの無料相談会、(9)セミナー講演
 等々で、

かなりバラエティーに富んでいた気がします。

さらに、今月は北海道にも行けたので、良い過ごし方が出来たと思います。


さて、来週(来月)からは、既に依頼のあった「外国出願の処理」
力を入れる予定です!
先ずは、台湾商標出願国際(マドプロ)出願をやっちゃいます!

あと、来月も、特許セミナーや大学講義が入っていますので、
そちらの講演も今のうちから準備しておく必要があります。



来月も、行っちゃえ、まっちゃん!



平成28年9月30日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:04| 日記

マラソン応援


今日の新潟市は、秋晴れの晴天です。晴れ

我が子の小学校では、マラソン大会が予定されていたので、
少し事務所を抜け出して、応援に行きました。


今朝、学校へ登校する前、子供は緊張で気持ちが押し潰れされてる様子でしたが、
本番では、しっかり頑張ってくれました。
(順位や他人の成績等は関係なく、自分の力を精一杯出してくれていれば、
それで良いです!)


帰宅したら、しっかりと褒めてあげたいです。


平成28年9月30日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次
posted by 弁理士 松浦 康次 at 12:41| 日記

2016年09月29日

求人(急募)のお知らせ


弊所では、只今、事務職の求人をしております。
昨日から、ハローワークにも求人を出しました。
(仕事内容は弊所HP等もご覧ください。)

今回は急募で、短い時間で採用を決めたいと考えております。

既にご連絡して頂いた方、これからご連絡予定の方へ:
履歴書等はお早めにご送付ください! 


よろしくお願いいたします。



平成28年9月29日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 14:12| 日記

2016年09月26日

北海道へ行ってきました!


ビジネスも多少兼ねていますが、家族で北海道へ行ってきました。

今年の夏休みも、繁忙で余り出かけられなかったので、
9月の連休に旅行することがここ数年多くなっています。

先ずは旭川・美瑛・富良野に行きました。田園のパッチワークがとても綺麗でした。
IMG_1289.JPG


その後に、登別・支笏湖を巡りました。

下の画像(↓)は天然の源泉が流れ出ている小川です。
IMG_1291.JPG

IMG_1297.JPG


さすがに北海道は広いですね。
まだまだ、訪問したい場所は数多くありましたが、
とても今回だけでは見切れませんでした。


今回の出張(旅行)を入れたので、その前後の仕事が
少し溜まっています。

リフレッシュ出来たので、今週からまた頑張ります!



平成28年9月26日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:38| 日記

2016年09月18日

週末3連休も静かに事務所で


三連休の週末も、事務所に来て一人奮闘中です。

週明けの平日は、打合せや顧客への訪問がびっちりと入っていて、
机の前で全く集中する時間が取れなそうだからです。

今週末は仕事に時間をささげていますが、
天気も悪く走れていないし、
家族とも遊んでいないですので、ちょっとツライです。

でも、今月中に、なんとか家族イベントを決行する予定です!


頑張ります!



平成28年9月18日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 14:05| 日記

2016年09月16日

三条から朝帰り


昨晩、三条市で特許セミナーを行いました。
火曜日の胎内市(中条)でのセミナーに続いて、今週二度目の講演でした。

中条のセミナーでは、余り砕けていなかったので、今回、少し砕けて
時折、冗談も入れたものにしました。
後から、知り合いの社長さんから、まだ「生ぬるい」とのご助言を
いただきましたが、自分なりにはまずまず良かった感触でした。

セミナー後は懇親会を開いていただき、深夜1時近くまで接待して
くださいました。ビジネスホテルに泊まったのですが、
今朝起きたら、

7時過ぎ!  (^o^;)

でした。

朝、稲刈りシーズンの田園風景をみながら、ドライブして、
そのまま事務所へ出勤しました。


三条のセミナーは、来月も含め、あと2回予定しており、
また、三条の社長さん達と楽しめそうです。


頑張ります!



平成28年9月16日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 10:30| 日記

2016年09月11日

少し早い墓参り


お彼岸まで少し早いですが、今朝、家内の両親を連れて「お墓参り」
出掛けてきました。

自宅からお墓のあるお寺(角田山)まで、海沿いの道をドライブしました。

大勢でランニングしている人、自転車やバイクでツーリングしている人など、
週末を楽しんでいる人々や、時折、海の向こうに佇む佐渡も見えると、
「大自然のある新潟って素晴らしい!」と思いました。


墓参りの後は、家族恒例の朝ガスト(モーニング)でした。
ドリンクバーはコーヒーもジュースも飲めるので、爺ちゃんにも子供にも人気です。



来年以降も、みんな揃っての墓参りを続けたいです。




平成28年9月11日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:01| 日記

2016年09月09日

外国からお礼の電話


海外展開されているお客様から大至急、外国出願して欲しいと依頼があり、
弊所も可能な限り迅速に対応して、なんとか昨日、出願が完了しました。

現地入りしておられたお客様にも、出願完了の旨をメールで報告しましたら、
現地から国際電話で弊所に「お披露目前に間に合った」とお礼のお言葉を頂きました。


お客様からのこうしたお電話は、とっても嬉しいです。
また、これから頑張ろうって気持ちになります!



平成28年9月9日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 17:16| 日記

収穫も終わり間近


夏の家庭菜園での収穫もそろそろ終わり間近いになりました。

キュウリも形の悪いものしか育たなくなりましたし、
トマトも以前のように大きくは育たなくなりました。
しかし、インゲン豆はまだ元気よく育っています。

IMG_1273.JPG



ところで、最近は、庭で結構、バッタやキリギリスをよく見かけます。
結構、下の写真のように大物です(虫嫌いの人には、すみません)。

IMG_1275.JPG



季節の変わり目を感じる今日この頃です。





平成28年9月9日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:49| 日記

2016年09月06日

お手玉


先月も忙しかったんですけど、今月も既にパンパンな状態です。

国内の特許・実案出願、意匠出願、商標出願、調査(見解)、
契約書チェック、外国出願、講演などの仕事を、各期限を見ながら、
「お手玉」(ジャグリング)のように処理している感じです。

期限の迫ったものを処理して、次に迫る別の案件に行く感じです。
ちょっと目が回りそうです。
(9月は夏休みに行けなかった家族旅行を決行したいので、
さらに時間を捻出する必要ありです。)


来月は少し休めるかな〜。
(こういう風に楽しよう思うと、いつも神様は、もっと頑張れよと
私に仕事を与えてくださいます。)



行っちゃえ、まっちゃん!


平成28年9月6日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 18:03| 日記

2016年09月05日

子育て本


週末、家内が図書館で「育児本」を借りてきたようで、ここ読んでみてと
指差していたページ(章)を読んでみました。

・自分(親)の基準(ものさし・願望)で「叱りつけてはいけない」点、
・親子の間柄だとしても、子供を一人の人間として尊重しなければならない点、
・親の方も外(仕事)からストレスを持ち帰らないようにすべき点、
などが著者の主張だったような気がします


本を読んでみて、子供に対する最近の自分の行いに反省すべき点が多かったことに
気付きました。自分は、「親になりきれてない親」だったようです。

今後は、私の方から少しでも改善していけたら…と考えています。



平成28年9月5日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:10| 日記

2016年09月02日

今年も大蛇を拝んできました。


先週末のことですが、関川村の「大したもん蛇」まつりに行ってきました。

下関の村役場前の通りの向こうから大蛇がうねりながらやってきました!

IMG_1268.JPG


我が家では、毎年恒例で訪問しているお祭りです。

1年に少なくとも一回はそこで挨拶・会話したい方々(地元の友人)が
何人かいらっしゃって、その方々との「のどかな温かな触れ合い」
楽しみにしているからです!


今度、またいつ関川村に行けるか、楽しみにしております。



平成28年9月2日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 08:46| 日記