2017年06月30日

今年度の専門学校でのお役目終了!



昨年度に続き、今年度も専門学校での知財講義が終わりました。
今年度は、特許セミナーと意匠セミナーとの2回に分けて授業を行いました。

DSC04143.JPG


DSC04147.JPG



来年度もおそらく依頼して頂けそうですが、依頼されれば、
全力で講演(事前準備)に取り組むつもりです。


同校の取組みが、
パテントコンテスト入賞→特許取得→特許製品の製品化まで
の最後まで成功することを弊所としても是非、見届けたいですね。
弊所もそのための努力を惜しまないつもりです!
(この流れの中でも、最終ステージの「生徒のアイデア製品の製品化」は、
協力して頂ける企業様が見つからないと実現できないため、
最もハードルが高いです!)




また、7月以降は、長岡造形大での著作権の通常講義に対応します。

8月以降も、知財絡みの講演をして欲しいとの依頼が、続々と入ってきました。

「何で自分に?」、「価値ある話(情報)が提供できるのか?」と心配になるときも
ありますが、お話を頂く限りは、前向き(積極的)に受けるようにしております。

いつでもご相談ください!


平成29年6月30日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:16| 日記

2017年06月24日

朝から、聖子ちゃん



自宅では、朝食の片付けや洗顔等の際に、音楽を掛けるのですが、
懐メロ(80年代、90年代)のオンパレードです。

親になってからは、仕事や家事・育児(家内に比べたらほんの僅かですが)に
追われるようになると、テレビも観ず、巷の最新のヒット曲も良く知らないので、
どうしても、自分の若い頃の聴き慣れた曲が懐かしくて響きが良いですね。

このところ、家内が最近買ってきた「聖子ちゃん(松田聖子さん)」
CDを聴いています。

長女のお友達が、毎朝、通学時に自宅に立ち寄ってくれますが、
こんなに古い懐メロが流れていると、
「何、ここの家?」
、と思われてるかなぁ〜(笑)。


平成29年6月24日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 11:44| 日記

2017年06月21日

外国出願のシーズン入り



この時期は、毎年、外国出願の問合せが多くなります。
というのは、毎年この時期は、外国出願の補助金申請の応募期間に当たるからです。

通常の国内業務(の期限)も私を待っているのですが、これらの補助金申請書類の
作成補助に結構、時間を取られます。

外国案件も国内案件も頑張ります!


平成29年6月21日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:26| 日記

2017年06月18日

今年も関川村で走ってきました。


今年も関川マラソンに参加しました。

今年は、弁理士の知人と一緒にスタートしましたが、みるみるうちに、
先に行ってしまいました。

それでも、膝の調子も悪くなく、気温も昨年より高くなかったので、
昨年より良いタイムで完走できました。

走った後のお楽しみは、会場近くの日帰り温泉で汗を洗い落とすことと、
その後スッキリした後で、関川村地元(下関)の友人のお宅にお邪魔することです。
(半年か一年ぶりの募る話をして、関川村のやさしい方言を聴くとホットします。)

これで、秋までマラソンは休止し、膝を酷使しないようにします。
(しばらく、水泳に切り替えようかな。)


週末はランナーズハイでしたので、明日からはワーカーズハイで頑張ります!


平成29年6月18日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 18:06| 日記

2017年06月16日

久々の食べ放題


弊所近郊は、新潟大学の五十嵐キャンパスがあり、大勢の学生が住んでいることから、
手頃な値段でお腹一杯にさせてくれるお店が多いようです

食べ放題の大型店もあるので、昨夜、久々にトライしました。

私は中年を過ぎているので、食べたい料理も厳選し、なるべく少な目にして
一つ一つ、皿に盛ったはずなのでですが、元来、食い意地が張っているせい
でしょうか…、やっぱり食べ過ぎてしまいました。

お陰で、今朝は朝食抜きにしました。



次回は、もっと心して食します!


平成29年6月16日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 12:48| 日記

2017年06月12日

1学期の集中講義は終わりました。


先週末で、1学期の集中講義が終わりました。てれてれ

今年度も前年度には無かった新しい内容も加えてみましたが、
授業を受けた学生には、どうだっんでしょう。
学生からのアンケート等の感想や意見を参考にして、
来年度の内容を一部刷新していくつもりです。

今月は、別の大学で通常授業(著作権 5回シリーズ)と、
別の専門学校で知財の特別授業(特許/意匠 各1回)がありますので、
まだまだ、気が抜けないです!

頑張ります。


平成29年6月12日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 16:40| 日記

我が家も先願主義!?


初夏を過ぎると、冷たい物が欲しくなりますね。

我が家でも、冷蔵庫にスーパーマーケットで買ったアイスクリーム等を
保管しておくのですが、気付くとあっという間に無くなっています。

箱入り(6個入り等)のアイスも買うのですが、すっかり無くなっていて、
「お父さん(私)に一つ位残しておいてくれても良いのに…」と、子供達に、
文句を言いたくなりますが、

家内から、一言、

「早い者勝ちだから」と言われ、


仕事だけでなく、プライベートでも「先願主義」の言葉を思い出してしまいました。

今度は、早目に一つ頂くぞ!


平成29年6月12日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 16:25| 日記

2017年06月06日

休みなくスタート


先週末は、2日とも大学の集中講義でした。

今週は、休みなく一週間が始まりました。

今週は、所外で相談会の他に、会合&懇親会の予定もあるので、
事務所に居れる時間は集中して高出力を目指します。

気温も適温で、空気も乾いていて気持ち良いので、仕事が捗ると良いな。


平成29年6月6日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 09:14| 日記

2017年05月31日

5月の新潟でも真夏日?


今日で5月の最終日です。5月なのに、暑いです!

新潟市の気温は30℃を超えたのではないでしょうか。

そういえば、早朝、自宅庭にもやぶ蚊くんたちが出現したようです。

今年は酷暑のようで、来月以降はどうなることやら…。

みなさん、熱中症には気を付けましょうね。


平成29年5月31日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:11| 日記

真夏の外国出願セミナー


先日のブログでも触れましたが、8月開催予定の知財セミナーの講師依頼も
正式に届きました。

真夏の盛りに、外国商標制度(マドプロやパリルート)を中心に
お話ししたいと考えています。

また、弊所では国際意匠出願の経験もあるので、当日時間が許せば、ハーグ協定
ついても触れたいですね。(国際商標のマドプロ議定書と比較できますしね。)


真夏も奮闘せよ、まっちゃん!


平成29年5月31日 新潟市にて

松浦国際特許事務所
弁理士 松浦 康次

posted by 弁理士 松浦 康次 at 13:02| 日記